こんにちは!

神戸女子大学 家政学部 管理栄養士養成課程の安田ゼミです。

 

先日、今年度2回目の農食体験ツアー実施されましたニコ

梅雨入り目前で心配していた天気も回復し、今回も沢山の親子に参加していただきましたビックリマーク

 

第二回目は

  太陽つるむらさきの間引き

  太陽さつまいもの手入れ

  太陽キャベツとじゃがいもの収穫   

を行いました。

 

まずは、先月植えたつるむらさきの様子を観察しました。

 

1か月でこんなにも成長していました、びっくりです笑い泣き

芽が多く出ているところは、一つの芽がたくましく育つように間引きをしました。

間引いた、つるむらさきの葉も持ち帰って調理し、美味しくいただきましたナイフとフォーク

 

 

次にサツマイモのつるの近くに生えている雑草を抜きました。

雑草が生えたままだとサツマイモが雑草に負けて育ちませんあせる

雑草を抜いていると、カエルカエルなどの生物に遭遇しましたビックリマーク

なんとサツマイモのつるの下には卵が...なんの卵かわかりますか!?

これは、ひばりヒヨコの卵ですおーっ!

私たちも初めてこのような光景をみて、かなり驚きましたビックリマーク

 

 

そして、キャベツとジャガイモの収穫ですラブ

キャベツは自分の手のひらより大きいキャベツを選び、

芯に包丁の刃をあてて思いっきり力をかけて収穫します。

とても固く、力がかなりいりましたあせる

とても立派なキャベツが収穫できましたキラキラ

 

 

ジャガイモの収穫では掘れば掘るほど出できて宝探しをしている気分でした音譜

子どもたちも沢山ジャガイモを収穫出来て楽しそうでしたビックリマーク

 

今回収穫した、キャベツとジャガイモ、つるむらさきの葉を使って調理した料理は

後日、ブログに上げようと思っているので、またチェックしてくださいお願い

 

今回も子どもたちだけでなく、大人の方にも楽しかったと言っていただけてよかったですビックリマーク

次回、7月15日の農食体験ツアーでは、スイカ割りを予定していますスイカ

来月はさらに暑くなることが予想されますが、元気な皆さまのご参加楽しみにしています太陽