農・食体験ツアー(第4回)

テーマ:

 

みなさん、こんにちは。

神戸女子大学家政学部管理栄養士養成課程の安田ゼミです。

 

最近、秋らしい季節になってきましたね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、みなさんお気を付けてくださいねニコニコ

 

さて、先週の土曜日に台風のため延期になっていた、農・食体験ツアーの4回目が開催されました!

今回は、野菜の収穫体験と、獲れたて野菜を使った調理実習を行いました。

野菜の収穫体験では、なす、つるむらさきを収穫しました。

 

こちらの写真は、なすを収穫している様子です。

 

こちらは、つるむらさき!

 

つるむらさきはつるが紫なのかと思いきや、今回した分は全く紫ではありませんでした。

楽農生活センターの方によると、つるが緑色の方が味がよく、最近は緑のものが主流だそうです。

 

 

 

続いて、料理教室では、収穫した野菜を使用した料理を作りました。

 

献立は、

○マヨ照り焼きチキン

○きゅうりと梅おかか和え

○サツマイモとリンゴのジュース煮

○つるむらさきのお浸し

○パン

でした。

 

こちらの写真は料理教室の様子です。

 

 

 

 

小さいお子様もゼミ生に教えてもらいながら

みんなで楽しく調理をすることができました爆  笑

 

完成した料理はこちらです音譜

こどもたちは盛り付けにも悪戦苦闘していましたが、

きれいに盛り付けることができました。

収穫した野菜は、歯ごたえがありとてもおいしかったですドキドキ

野菜のことをたくさん知る機会になったのではないでしょうかはてなマーク

 

食べ終わった後は、子どもたちに絵本の読み聞かせを行いました。

みんな絵本に興味津々キョロキョロ

食べ物には3つの力があることが分かったねビックリマーク

 

 

天気の影響もありましたが、今回無事に農・食体験ツアーを終えることができました。

今回ご応募・ご参加いただいた参加者の皆様、ありがとうございました。