夫への怒り | 菜の花ブログ〜カサンドラを抜けて新しい人生へ

菜の花ブログ〜カサンドラを抜けて新しい人生へ

結婚8年で、気づいたらカサンドラ症候群に!
夫と義理父の言動に振り回されてきました。
自分と向き合い、自分を成長させて新しいステージを目指しています!
病気が辛くて時々泣いていますが、生きろ!私!

昨日の朝、目が覚めてスマホを確認すると夫からLINEにメッセージが来てました。

その前の晩、夫は会合に参加してから会食の予定で、私は早々に寝てしまってました。

メッセージは夜中の1時過ぎに「家に向かっています。タクシー代はかかっていません」と言う内容でした。
ちょっと意味が分かりづらいですよね?

誰かに一緒に乗せてもらったのかな?
でもタダだから遅くまで飲んでもいいよね?と思ってるのかな?
なんか、モヤモヤしてきました。

我が家は、あと半月後に大きな仕事が控えていて、それは絶対に失敗できない仕事です。

最近、夫は飲み会の予定が急に増えてきて、明日から半月の間に3件の飲み会の予定が入っています。

私が住んでいる地域でのコロナ感染者は常に数十名の方々が毎日感染していて、少ないとは言えない状況です。

夫の危機管理はどうなってるんだろうと思いながら、時々、コロナに感染しないためにどうしたらいいのか、という話題を振ってきましたが、夫は私の話には同意しても飲み会の予定を続々と決めてしまいます。

知り合いのお店は、ソーシャルディスタンスを取ってるから大丈夫だよ。と夫は言いますが、長時間(だいたい5〜6時間)飲み続けるのは、リスクが高くなると私は思うんです。
例えば、2〜3時間で切り上げて帰ってくるなら少しは意識してるんだなと感じると思うんですが、夫は終電近くまで飲むのが定番です。

それに、飲みに行くメンバーも少しずつ幅広くなってきています。やはり少しずつ気が緩んできていると思います。

でも、私にも葛藤があります。
あまり細かいことばかり言いたくない。
夫の好きにさせたらいいのではないか?
でも、今のタイミングでコロナに感染してしまったら、仕事はキャンセルせざるを得ないのではないか?
協力してくださる方々にも迷惑をかけてしまいます。
日々の仕事にも穴を開けて、収入がなくなってしまう、、、自営だから補償もないし、、、
要介護の義母のショートステイやデイサービスは受け入れてもらえなくなるんじゃないか?
などなど、考えればキリがありません。

そして、昨日の朝、夫はなかなか起きてこなかったのです。朝夕の猫のごはんは夫の担当なのに、、、お腹が空いて鳴いている猫がかわいそうなので私があげました。

そのことも含めて、軽々しくメッセージを送ってきた夫に、いつまでも寝ている夫に、腹が立ってしまいました。

そして、腹が立ってくると、普段の生活の中で溜まりに溜まっている小さな不満が一斉に湧き出してきます。
あぁ、やっぱり私はこんなにも溜めこんでいるんだなと実感。

朝から夫に不満をぶつけてしまいました。
そして、夕方まであまり顔を合わせることも会話することもなく過ごしたんですが、昨夜はたまたま近くに住んでる甥っ子が、我が家に飲みに来る予定が入っていて、助かりました❗️笑い泣き

甥っ子、グッジョブだよ❗️
おかげで、楽しい時間を過ごせて、私の怒りを押し流してくれました。

それにしても、カレンダーに書き込んである飲み会の予定、どうなるんだろう???