お久しぶりです | 菜の花ブログ〜カサンドラを抜けて新しい人生へ

菜の花ブログ〜カサンドラを抜けて新しい人生へ

結婚8年で、気づいたらカサンドラ症候群に!
夫と義理父の言動に振り回されてきました。
自分と向き合い、自分を成長させて新しいステージを目指しています!
病気が辛くて時々泣いていますが、生きろ!私!

一年以上、ブログの更新ができませんでした。

体調の問題がきっかけでしたが、

その後、次から次へと、いろいろなことが起こって、

精神的なエネルギーが湧いてこなくて

しばらくブログを開くこともできませんでした。

 

もうやめてしまおうと思っていたんですが

自分の想いや経験を備忘録のように残しておこうと思って

また始めようと思います。

 

この1年で、いろいろなことが起こって

生きる気力が湧いてこない時期もありました。

 

時系列で書くと、、、

 

昨年、夫に「年末までに体調が戻らなければ別居を真剣に考える」と宣言。

その3カ月後に、私の母が急逝。

母が亡くなった日に、義母から他人事のような発言。

母の葬儀翌日、夫が私の荷物(紙袋)を電車の網棚に置き忘れ、

喪服と真珠のネックレスを紛失。戻ってこなかった。

母の死を受け止めきれなくて、しばらく、うつ状態が続く。

義母が立てなくなり、要介護3の認定を受ける。在宅で義父と夫が介護。

新型コロナによるステイホーム生活によるストレスで体調が悪化。

母の死後、生きる気力が無くなっていたが、母の死を少しずつ受け入れることで徐々に心の状態は良くなる。(←いまここ)

 

自分で読み返してみても、うわぁ~って声が出そうですガーン

よく生き延びできたなと自分を褒めてあげたいです。

 

この間、カウンセラーさん、実家の父、姉弟、友人や知人などいろんな方に少しずつ気持ちを支えてもらって、生きていました。

夫とは、義母の介護のこともあって、会話は多いと思いますが、精神的に支えあうことはできないので、

私自身の心のケアは、自分で解決しないといけないんだなと感じています。

 

今は、自分自身を成長させて、自分の人格ステージを上げることを目標にしています。

自分が変わることで、自分の人生を変えることに集中しています。

とは言え、体調が良くない日も多く、思うように動けない日も多いのですが。。。

夫との生活はストレスが溜まりやすいので、感情に振り回される日もありますし。。。えーん

 

どんな時も前向きに、、、といきたいところですが、

そうできない時でも、自分を責めるのはやめました。

自己肯定感の低い私は、気づくと自分を責めがちですが、

生きているだけでオッケーなんだと、最近は言い聞かせています。

 

そんな私の最近の癒しは、やっぱり猫とお花です猫あたま黒猫あたまブーケ1

ささくれだったココロが柔らかくなるのを実感します。

 

読んでくださった方の一日が、ハッピーでありますように。クローバー

 

(しばらくコメント欄はお休みさせていただきます)