ウチの夫は優しい!? | 菜の花ブログ〜カサンドラを抜けて新しい人生へ

菜の花ブログ〜カサンドラを抜けて新しい人生へ

結婚8年で、気づいたらカサンドラ症候群に!
夫と義理父の言動に振り回されてきました。
自分と向き合い、自分を成長させて新しいステージを目指しています!
病気が辛くて時々泣いていますが、生きろ!私!

雨がよく降ります。
少し涼しくなってきましたが、今日は洗濯もの乾かないだろうなぁ。。。


先日、お花のレッスンに行った時の話です。
その日はいつもの教室ではなく、
別の教室へ振り替えてもらいました。

終わりがけに、以前何度もレッスンでご一緒したAさんが顔を出されて、久しぶり〜〜〜となって、先生と3人でしばらくおしゃべりを楽しみました。

立ち話でしたが、私にとっては、久しぶりの女子トークの機会で、短い時間でしたが、楽しかったです。

その日は、荷物が多くなることがわかっていたので、あらかじめ夫に迎えに来てもらうようにお願いしてたので、
「主人が迎えに来てくれることになってる」と言うと、
「菜の花さんのご主人、優しいよね〜!そんなことしてくれないよ!」
と、先生とAさんに言われました。

私は、言葉が詰まりそうになりましたが、
「そうですね。そう思うことにします」
と言うと、更に
「え〜?!優しいよ!絶対ウチの主人来てくれないもん!」と、言われてしまいました。

私は、咄嗟に
「一緒にいる時間が長いから、精神的に気を遣わないといけないから、物理的に頼めることは頼むようにしてるんですよ〜」と返すと
「あ〜!それ分かる!私のことをとりあえずひとりにしてって思うよね!」と、Aさんが言ってくれたので、ちょっとだけホッとしました。

Aさんのお宅も確か自営されてたはずなので、夫とずっといることの息苦しさだけは理解してもらえて、私はそのことだけでもうれしかったです。

でも、心の中にある、
「違うんです!夫は優しいのとはちょっと違うんです!」と言う言葉は言えなくて、心の中で何度もリフレインしていました。

夫は運転するのは好きなので、駅まで送ってくれたり、お花の教室まで迎えに来てくれるのですが、自分が好きではないことは、何度頼んでもなかなか手をつけません。例えば、テーブルの上に郵便物が山積みになってるとか。。。

なので、夫が好きなことは遠慮せずに頼むようになりました。
それ以外のことでは、相当イライラさせられてるので、私の中で相殺しているんです。

でも、他人から見たら、優しい主人になるんですね〜〜。。。
なんか悔しいです!!!