いい加減にして!が貯まる時 | 菜の花ブログ〜カサンドラを抜けて新しい人生へ

菜の花ブログ〜カサンドラを抜けて新しい人生へ

結婚8年で、気づいたらカサンドラ症候群に!
夫と義理父の言動に振り回されてきました。
自分と向き合い、自分を成長させて新しいステージを目指しています!
病気が辛くて時々泣いていますが、生きろ!私!

毎日夕立が降るせいか、蒸し暑い日が続きます。
この時期は昔から苦手で、重だるさと格闘しながら毎日過ごしています。

我が家の猫の体調は、昨日から少し食欲が戻ったようで、ひとまず安心しています。
猫は泌尿器系が元々、弱いらしいのですが、そのコも、オシッコをあまりしなくなり、血尿が出たりして、ご飯も食べなくなって、今まで見たことがないくらいに、しょんぼりしていたので、心配していました。


処方してもらったお薬を、ペースト状のフードに混ぜてあげてみたところ、お薬だけを残してしまったので、無理にでも食べさせないと!と思って、嫌がる猫を抱えて口の中に入れても、吐き出してしまいました。
何度かやっていたら、口をぎゅっと固く閉じて、全力で拒否してましたあせるあせる

こんなに小さいのに、嫌なことを全力で拒否する姿は見習おう!と思いましたあせるあせる


気にかけてくださった方に、お礼の気持ちを込めて、ご挨拶を。。。
顔出しNGなのであせるあせる、前足だけでスミマセンあせるあせる


この2日間の夫とのやりとりですが、
夫が猫の様子を見に行った後で
夫「わりと元気そうにしてたよ」
私「ホント?ちゃんとオシッコしてた?」
夫「あ、見てない」
私「お腹腫れてないか見た?」
夫「あ、それも見てない」
私「・・・」


私「朝に食べ残したキャットフードは処分して、新しいものに変えてあげてくれる?人間でも病気のときはできたてのご飯のほうがうれしいでしょ?」
夫「あー、たしかに人間も元気無い時は、しつこいものとか食べれないもんね〜」
私「ん???そんな話はしてないけど?」


私「汁気の多い、パウチになってるキャットフードを買ってきてあげて欲しいんだけど」
夫「パウチって?どんなの?」
私「レトルトカレーの袋分かるでしょ?あの銀色の袋に入った、あれより小さいの、何度も買ってきたことあるよ」
夫「ん???そうだっけ?缶詰じゃダメなの?」
私「人間でも体調悪い時は缶詰はあんまり食べない方がいいらしいし、今はダメだよ。え?もしかしてパウチがわからないの?」
夫「・・・(明らかにわかっていない感じ)」
私「レトルトカレー、何度も食べてるじゃない!パウチのフードも何度もあげてるじゃん!え?なんでわからないの???」
夫「そんな偉そうな言い方することないじゃん!」

あ〜〜、またやってしまいました。
この噛み合わないやり取りを何度かやっていると、自分の中に「いい加減にして貯金」が貯まってしまい、言い過ぎてしまいます。

夫の中では、ひとつひとつが別の出来事で
私の中では、繋がっていて。。。

以前、インターネットで見つけた記事に
産休に入る女性が、男性上司から
「旦那のことは、新人アルバイトだと思って接しろ!」というアドバイスをもらって、とても役に立ったというエピソードがありました。

時々、思い出して、私もそうやって接してみるのですが、噛み合わないやり取りは続いて、私のイライラも続きます。。。

カサンドラの皆さんが、よく「宇宙人👽」と表現されているのは、絶妙だなと思います。

お互い日本語で話していて、通じたとこちらは思っても、通じていない、噛み合わない、ひとり相撲をしているように感じてしまう。。。


とりあえず、今日は「いい加減にして貯金」が貯まってきたら、こまめに吐き出そうと思いますあせるあせるあせる

今日も良い1日になりますように音譜音譜音譜