結婚に向けて動く中で | 菜の花ブログ〜カサンドラを抜けて新しい人生へ

菜の花ブログ〜カサンドラを抜けて新しい人生へ

結婚8年で、気づいたらカサンドラ症候群に!
夫と義理父の言動に振り回されてきました。
自分と向き合い、自分を成長させて新しいステージを目指しています!
病気が辛くて時々泣いていますが、生きろ!私!

夫との結婚が決まって、式の段取りや両家の顔合わせなど、やらないといけないことは山積みだけど、夫は自分からはなかなか具体的に動こうとはしませんでした。

やきもきしながら、私のほうから話を出して、決めてもらうということが続きました。

そして、2人だけではなく、打ち合わせや私の家族と会話したりする機会が増えるうちに、あれ?って感じることが少しずつ増えて行った気がします。

まず、場の空気を読めていなかったり、聞いてはいけないこと(お金に関するストレートな質問)をズバリと聞いてしまったり、超マイペースだったり。。。

そして、夫の自宅に遊びに行った時に、客間に通されたんですが、恐ろしくボロボロの部屋だったのです。

畳は破れてるし、天井はちゃんと貼っていないので、ハリがむき出しになってました。
なんか薄暗い雰囲気の部屋で、えっ?なんでこんな部屋に通されるんだろ?って感じましたガーン

その時は聞けなくて、後になって知りましたが、その部屋は義理父の強い意向で、痛んだ畳も、天井も、直すことなく客間として長年使っていたそうです。
金銭的な問題ではなく、部屋の一部に義理父が手を入れて、それを誰かに褒めてもらったのを真に受けて、それを残したいということだったみたいです。

私の両親と一緒に訪問した時もその部屋に通されて、帰ってから、すごい部屋だったねと話をしたのですが、今から思えば、慎重に観察するべきでしたえーん

その部屋は、結婚後、私と私の両親がボロボロの部屋に通されて歓迎されていないと感じた、という話を夫を通じて義理父に伝えてもらったところ、ようやく義理父が部屋を直すことを決めて、今では快適な和室に生まれ変わりました。

そこまで言わないとわからないみたいですえーん