私なりのトラブルの予防の極意(コミュニケーション編) | 笑顔で世界を歩く・愛され姿勢美人の魅力研究♪

笑顔で世界を歩く・愛され姿勢美人の魅力研究♪

愛され姿勢づくりの専門家・みちのえみこ オフィシャルブログ

恵比寿の姿勢美人のここだけの話。姿勢科学に基づくからだの話、
日常のできごとや気づき、などを綴ります。

昨日、試験を受けました。

 

なんの試験かというと、

「仮面心理学」のオンラインクラスを

開催してもOKかどうかの。

 

でー。

 

無事、合格しましたー!!

 

やっほーい。

 

 

今日は、なぜ

姿勢の専門家の私が

仮面心理学とか

魔法の質問の講座を

やってるのか、という話を書きます。

 

 

 

そもそも、なぜ私が

仮面心理学や魔法の質問、

傾聴カウンセリングを

学びはじめたのか。

 

これらはいずれも、

コミュニケーションの学びです。

(私にとっては。)

 

 

10代の半ばくらいから、

私は人の愚痴や悩みや相談の聞き手になったり、

人と人との間で行き違いが起きる場面を

見たりすることが

多かったような気がします。

 

たまたまなのか、

自分が気になっていたからなのか、

はよくわからないけど。

 

 

 

その中で気づいたのは、

世の中で起こる悩みや問題のほとんどは、

コミュニケーションが原因で起きるんだなあー、

ということでした。

 

 

それはどこであっても同じで。

 

 

学校では、

友達や先生の間で。

(あるいは保護者もからむ)

 

恋愛や結婚、家庭の中では、

パートナーや家族との間で。

 

職場では、

上司や同僚との間で。

あるいは、お客様。

 

 

言葉や態度や

行動や考え方。

 

そういうもので起こる、

誤解や勘違いや、行き違い。

 

 

 

 

長年の観察と研究と、

学びの結果、

それがなぜおこるのか、

は明白で。

 

 

人と自分は違う生き物だって

理解することや

ちがいや想いを

伝え合うことが足りてない、

ということ。

 

人間の個体差は

自己表現にも、

コミュニケーションにも、

あらわれるのです。

 

 

 

 

一人ひとりの体のケアをしていると、

時々、不意に割と深い話を

聞いてしまうことがあります。

 

 

そういう時に、

どんなふうに相手の言葉を

聴くのがいいのか。

ちゃんと受け止められているのか。

どんな言葉を選べばいいのか。

相手にとって心地よい場を

提供できているのか。

 

 

どこにいけばそれを学べるかなあー、

そういうの何か身につけたいなあ、

と思っていた時に

出会ってきたのが、

 

魔法の質問や

仮面心理学や

傾聴カウンセリングでした。

 

 

元々はそういう、

私の個人的な研究

(興味あるものを深めてみたがる)

ではじめたことだけど、

 

姿勢や体のことと同じで、

誰もが知ってたら、

人間関係のことでストレス感じたり

困ったりすることが減るから、

知ったらいいのに。

 

と思うし。

 

 

それよりなにより、

知っちゃうと、楽しい。

人間っておもしろい、

って思える。

 

それが私が、姿勢の他にも

魔法の質問や仮面心理学を

伝える理由です。

 

 

結局、コミュニケーションや

人間関係の問題に

悩まなくなるためには、

まずは自分のことをよく知ることが

大事なんだなー、

というのが、

私の知った極意。

 

 

自分を知ること。

 

相手と自分は違うと知ること。

 

自分と人の違いを知って、

言葉を伝えること。

 

 

 

せっかく何億分の一だかの確率で

出会った人だから、

一緒に心地よく過ごせたら

楽しいじゃん。

 

 

 

 

というわけで、

「仮面心理学 オンラインクラス」

やります。

 

人と人がつながる方法が

変わってきたから、

仮面心理学を知って

ちょっと工夫を加えたら

もっと人とつながるのが

楽しくなるんじゃないかなー、

と思います。

 

 

 

 

 

仮面心理学 オンラインクラス 

~感情・本能的行動編(みちのえみこ)

 

3時間×2日間のオンライン開催です。