こんにちは!

シンガポール生活完了

次はコロナ禍のタイを楽しみ切る!

駐在妻6年目NANAです。

→初めましての方はこちら

不定期にSG&BKK向けお茶会開催中♪
⇒次回は11月にバンコク向け予定

 

9月末にヤワラート周辺へ

カフェ散策へ行った時

こーんなディープな道に

入り込んだのですが・・

 

 

横に座っている人なに?と思ったら

おそらく「何か恵んで~」という人達かと・・

なかなか見ないディープな光景に絶句。

 

 

下を向いて進んでいくと

カフェの手前で何やら黄色いエプロンを

着た方々が何か作ってて。

これはもしや??

インスタで賑わっているあれか?

 

 

 

タイでは9月24日から10月5日まで

「テーサカン・キンジェー」と言われる

"菜食祭り”が行われていました。

 

去年は引きこもりだったのもあり

ぜーんぜん目にも耳にもしなかった言葉。

 

 

「キンジェー」はもともとは

中国系タイ人の行事。

 

この期間中は身を清めるため

魚や肉のほか、臭いのきついものを避けて

菜食料理だけをいただく風習なんですってビックリマーク

 

体内の毒素を排出し、心を浄化し

屠殺をせずに動物の命を救うことで

悪いカルマを減らすそうな。

アルコールも禁止!!

 

 

各地の寺や廟での宗教儀式や

獅子舞などが行われ

 

「齋(ジェー)」という

黄色の旗を立てた食堂、屋台では

菜食料理だけ提供しているそうです。

 

 

 

そしてその期間中だけ

食べられるお菓子をここでは

作っていたんですね~~。

 

日本人から見れば餅つき?

って感じですが、ピーナッツを

炒って潰して丸めて伸ばして

切って、みたいな行程っぽい(笑)

 

 

 

年に1度この時期しかしか食べられない

このお菓子を買うために

昨日は2時間ぐらい待ったという話を聞いて

びっくりびっくり

 

私たち、全然知らずに

偶然通りかかっただけで

特に列もなく

試しに買えてなんとラッキーなむらさき音符

 

5本入りで200バーツでした。

 

 

 

お味は“雷興し”みたいな?

懐かしい素朴なお味。

 

だんだん固くなっちゃうので

少し温かいうちにいただいて

美味しかったです♪

 

 

でも・・2時間並んで食べたいかと

言われると・・でした(笑)

 

 

こういうその国にしかない行事や

文化に触れられるのが海外生活の

醍醐味ですね。

 

偶然触れることができて

とてもラッキーな日でした星

来年はもうないからね・・

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

どなたかの参考になれば幸いです。