こんにちは

シンガポール生活完了

次はコロナ禍のタイを楽しみ切る!

駐在妻6年目NANAです。

→初めましての方はこちら

不定期にSG&BKK向けお茶会開催中♪

⇒リクエスト受付中

 

 

2020年3月以降適用されてきた

タイのCOVID-19非常事態令】

ついに、9月30日に解除されました!

 

それに伴い9月30日をもって
毎日状況レポートを出していた

【COVID-19状況管理センター (CCSA)】

も解散となるそうです。

もう数を数えない、発表しないって

ことですね~。

 

最後の9月30日の数字はこんな感じ。

 

〇新規症例数:839名
〇累計症例数:4,681、390名
〇新規死亡者数:9名
〇累計死亡者数:32、764名
〇累計治癒数:4,642、083名(2020年より)
〇現在治療中患者数:6、462名

 

 

 

 

 

 

COVID-19非常事態令】が

解除されると生活はどうなるの~?って

ところなんですが大使館からの発表を

引用させていただきますね。

 

 

10月1日から適用のタイ入国規制等の緩和

タイ政府発表は以下の通り。

1.タイ入国時の規制緩和
(1)タイ入国時のワクチン接種証明書又は陰性証明書の提示は不要
(2)日本を含むビザ免除国/地域からの渡航者の滞在可能期間を30日から45日に延長(2022年3月末までの措置)
 

2.タイ国内における感染対策緩和
(1)マスク着用は混雑した場所や換気の悪い場所において推奨されるが、義務ではなくなる。
(2)新型コロナ感染者のうち、軽症又は無症状の人は自己隔離不要で外出可能。ただし、5日間はDMHT対策(Distancing:距離の確保、Mask Wearing:マスク着用、Hand Washing:手洗い、Testing:検査(症状が表れた場合))が推奨される。
(3)高齢者や特定の疾患を有する高リスクの感染者は、10日間、自身による健康観察(5日目と10日目にATKによる検査)が推奨される。
(4)企業・団体は、定期的に従業員を観察することが推奨される。
(5)引き続きワクチン接種は推奨される。
 

 

 

 

 

ついに!!!!
軽症者&無症状者の自己隔離義務が
撤廃されました~。

元気になってるのに隔離が続くのは

長かったよね・・。
 

まだまだ「感染する」という事実は

変わりないので、これだけ規制がなくなると

自分で守るという予防はこれまで以上に

必要な気もしますが、隔離義務がなくなると

だいぶ気持ちは楽になりますね照れ

 

 

 

まだまだ雨季・・よく冠水してます💦

 

 

 

 

10月1日からの泰国日本人学校のルール

●ATK について
4週に1回程度実施していた学校主催の ATK による検査は行いません。お子様の体調に合わせてご家庭で自主的に ATK 検査を実施してください。

●マスク着用、社会的距離の確保、黙食、手洗い、手指の消毒等は引き続き実施します。ただし、運動場で体育の活動を行う場合以外にも、中休み・昼休みに運動場や広場で社会的距離を保ちながら遊ぶ場合は、マスクを外してもかまいません(運動場や広場までの移動中はマスク着用)。

 

 

外遊びの時にマスクが外せるのは

よかったです!熱中症が怖いですからね。
黙食が続くのは仕方がないのかなと。

 

まだ、無症状で陽性となった場合や
家族が感染した場合の隔離ルールなどは

連絡が来ていないですが

 

1年前のこの時期はまだ学校にさえ

登校できていなかったので

1年でここまで来たかぁーーって
嬉しくなりますねウインク

 

 

これから渡航予定の方にとっては

もうコロナ前と同じようにタイへの

入国・登校ができる状態になっていて

よかったです♪♪

 

 

 

 

今時点の情報を掲載しました。

状況が変わったらすみません。

そして私の私見ですので

コメント偏っていたらすみません。

 

どなたかの参考になれば嬉しいです。

お読みくださりありがとうございます!