こんにちは!

シンガポール生活完了

次はタイで頑張る

駐在妻6年目NANAです。

→初めましての方はこちら

 

 

4月に入っても

新規感染者数はほぼずっと横ばい。

あまりにも数字の変化がなくて

もう信用ならない指標なのかなと

個人的には感じます。。

 

ATKで陽性でPCRはしていない人

病院に行っていない人もいるかもだし

カウント数は意味ないのかなぁって。

 

 

●9日の新規陽性患者数は25,298人

(バンコク3,220人)死亡者98人

 

●8日の新規陽性患者数は25,140人

(バンコク3,078人)死亡者89人

 

●7日の新規陽性患者数は26,081人

(バンコク2,926人)死亡者91人

 

 

実体感としては、お友達のお子さんが

幼稚園の先生からうつって感染したり

お友達のママが感染経路不明で

陽性となったりと

あちこちで聞くので身近な感じ。。

 

まだまだ全然収まってないですよね💦

 

 

それなのに・・

4月1日からタイ入国時の事前RT-PCR検査

での陰性証明の提示が不要となったため、

旅行者が一気に急増している模様。

 

-4月に入ってスワンナプーム空港への

海外からの到着は65.97%増加

 

-1日当たり入国者は1万1000人超え

 

だそうです。。

体感としても、街中にバックパックの

ファランが歩いているのを見る機会が

増えたし、マスクしていないで歩いている

いかにもな旅行客も増えたし

もう不安しかないです💦


 

 

 

さらには!!!

 

現時点では入国後にRT-PCR検査を実施し

検査結果が出るまで「SHA Extra +」等の

ホテルで一泊する事前予約が

義務付けられていますが

 

タイCOVID-19状況管理センターは

4月8日の閣議で、入国時のRT-PCR検査を廃止し

ATK検査に変更することに原則合意したという

ニュースが💦💦

 

旅行保険の最低補償額は今は

1人あたり2万米ドルとされていますが

それも引き下げることや必要書類の削減に

ついても合意とのこと。

 

 

観光収入を取り戻したい観光局の

意向もわかるけれどもさ・・

ATKの信頼性は疑われているし

やっぱり水際で一度はPCR検査は

して欲しい、と住民としては思うんですが・・。

そう思いません??

 


 

 

一応合意はされたものの、まだ実行のタイミングは

決まっていないようですが。

 

そうやって規制緩和は進める一方で

タイ保健省は、タイ正月(ソンクラーン)明けには

最大で1日平均5万人の新規陽性者が発生し

新たに1日で約3000人の肺炎患者が発生し

1日で150人が死亡するとの予測を発表している

というのがどうにも矛盾してるんですけどガーン

 

 

観光客を検査なしでどしどし増えたら

そりゃぁ、増えるでしょうよ。

街中のルールももうすっかり曖昧に

なっているし。

 

予測は出しつつも

どうやったら減らすかという方向性では

何も指針が提示されないっていう・・・。

 

 

 

さらには入国者の規制緩和を進めるのであれば

教育機関のハイリスク者のルールをもっと

明確にして、各学校で一律同じ対応にして欲しいビックリマーク

 

ローカル学校は未だに登校できていない子も

多くて、オンラインで受けられる環境もなくて

学年をもう一度やり直す場合もあるとか。

 

教育に関しては特に言及はされず

子供たちの教育より経済優先の国なんだなと

つくづく感じます。

 

 

一日でも早く、ローカルの子も

外国人も安定して学校に通い勉強ができる

環境に落ち着いて欲しいと願うばかりです。

 

 

 

 

今時点の情報を掲載しました。

状況が変わったらすみません。

そして個人的なコメントです。

お読みくださりありがとうございます!