こんにちは!

シンガポール生活終活完了

次はタイで頑張る

駐在妻6年目NANAです。

→初めましての方はこちら

不定期にSG&BKK向けお茶会開催中♪

 

 

学校が始まって生活が落ち着くと

次に始めたいのがママの習い事!

 

やっぱり皆さん最初は

タイ語なのかな?

そして次にタイ料理?

 

 

私の場合、結局昨年度はタイ語教室が

なかなか対面にならなかったので

諦めてオンラインでのレッスンを

10時間ほど受けてもうそれ以上は

なしでいいや!と割り切りました💦

 

最低限困らないタイ語が分かれば

なんとかなっているから~

 

 

 

それで次は対面での習い事をしたいビックリマーク

と思ってタイ料理教室へ。

 

私自身タイ料理が得意ではないので

それに惹かれないだろうなぁと

思っていたですが

 

辛くないもの、シーフードではないもの

なら作ってみたい!と思い

お友達に誘ってもらった

ケィー先生の教室へ行ってみました~。

 

 

 

 

 

教室はソイ41にあるコンドの1階にあり

ガラス張りなので駐車場側からよく見えます。

このマークが目印!!

 

 
 

 

【ケィー先生の料理教室】
 曜日:月曜~金曜
 時間:9時半~11時半/12時~14時
 料金:800THB/1回
 5回分 3,500THB/5回(1年間有効)

 

 

料理教室で習えるメニューはHPに

日にちごとに記載がありますが

お友達5人でのプライベートレッスンを

お願いして希望のメニューを

こちらからリクエストしました!

 

その場合、3品習うことができ

1人1000THB/回になりました。

 

 

 

 

最初に1品目のレシピをもとに

調味料や材料について詳しく日本語で

教えてくださいました。

 

 

そうそう!結局は味を決めるのは

調味料で、タイのモノを使わないと

なんですよね~。

でも自分ではどれを買っていいか

わからないから説明がありがたい♪

 

 

 

材料は下処理していただいた状態で

2人数分用意してくださっていて

材料を説明した後に少しカットしたり

混ぜたり調味料を計ったりを

自分たちでしました。

 

こちらは"ヤムウンセン”の材料。

 

 

 

ケィー先生のサポートで

日本語堪能で観光ガイドもされている

妹さんクンちゃんが材料についての

いろいろな情報を分かりやすく

説明してくれましたビックリマーク

 

象さんのお揃いエプロンが可愛いラブラブ

 

 

 

煮込む必要があるので

最初に"マッサンマンカレー”
作りました。

 

市場で買ってきてくださった生の

ココナッツを手で絞るところから経験

出来たのは貴重!!

 

 

 

40分ぐらいぐつぐつ煮ると

美味しそうに出来上がりました~。

 

 

 

煮込んでいる間に、ささっと炒め物を。

"パッシーユ”っという、平べったい面を

野菜と卵と一緒に炒めた焼きそばみたいなもの。

 

 

 

出来た2品をお持ち帰り用にタッパーに

入れて完成!

 

以前はこちらで食していけたようですが

コロナ禍なのでお持ち帰りです。

でもそのおかげで一食分が浮くのでいいかも♪

 

 

ヤムウンセンは材料を分けて持ち帰り

家で混ぜ混ぜ最後の仕上げをしました。

こんな感じ~びっくりマーク

 

子どもは食べないけれど

夫が食べてくれました照れ

 

 

 

マッサマンカレーは

本当に美味しかった!!

 

自分たちで作ったという+加点も

あるかもだけれどお店で食べるのよりも

美味しかったですラブラブ

 

 

 

やっぱりココナッツが搾りたての

フレッシュだったからかな?

自分ではそこまでできないから

スーパーで買えるもので再現してみよう!

 

 

 

「タイ料理は苦手」と思い込みを

していただけで、辛くないもの

苦手材料がないものであれば

とっても美味しい!と住んでみて

気付けたのが嬉しいですピンク音符

 

 

日本に帰った時に何品か

作れるようになっておきたいな。

 

 

 

入国から1年が過ぎて、やっと対面での

習い事に行けたこと自体も嬉しかった爆  笑

 

やっと、少しずつタイを楽しめてます。

 

 

 

今日はタイ料理教室のレポでした。

また行きたいと思います!

最後までお読みくださりありがとうございました。