こんにちは!

シンガポール生活完了

次はタイで頑張る

駐在妻5年目NANAです。

→初めましての方はこちら

 

 

下の子は乳歯の映え代わりの時期。

前歯の上下が抜けたぐらいなんですが

あることが判明して“抜歯”をしたので

どなたかの参考になればと

レポートしておきます!

 

 

乳歯が抜けた上の前歯2本のうち

1本がなかなか生えてこなくて💦

 

生えてきたと思ったら

とても小さくて、向きが曲がっていて

あれ?これおかしい?

曲がっているから矯正しなきゃなのか?

とずっと気になっていて。。

 

 

数ヶ月様子を見てたのですが

変化がないので通常の歯科健診で

通ってる「ゆたかデンタルクリニック」の

矯正歯科を予約して受診。

 

 

レントゲン撮影して見てもらったところ

これは生えるべき永久歯ではなく

本来の永久歯はその後ろに控えていて

これは、不要な歯【過剰歯】と診断

 

 

「え?不要な歯が生えることあるの?」

聞いたこともなかったのでびっくりキョロキョロ

 

 

 

この歯があると邪魔になり

本来の永久歯🦷が生えないので

抜歯する必要があると・・・

 

「えええーーー!!」

不要なものが生えたせいで

それを抜くために痛い思いをして

お金もかかるなんて、なんかやるせないアセアセ

 

 

でも、まだ歯が外に出ているから

よかったらしく

もしこれが埋もれていたら

気付くのも遅かったし

歯茎を切開して抜歯する手術に

なっていたとのこと・・。

せめてよかったと思うしかないのか・・。

 

 

 

「ゆたかデンタルクリニック」でも

抜歯はできるそうですが

もし途中で不測の事態が分かったら

できないこともあるかも、と言われたので

 

念のためセカンドオピニオンで

「バムルンラード病院」の小児歯科を

予約して受診。

 

 

 

診断結果は同じでした。

やっぱり抜歯するしかないそう汗

 

大きな病院の方が何か難しい事態に

なった時も対応しやすいだろうと思い

このまま「バムルンラード病院で」

抜歯の予約をしました。

 

 


これまで虫歯の治療したことなく

奥歯にシーラントするだけでも大泣きして

大暴れて諦めた苦い思い出があり

麻酔しての抜歯なんて

想像しただけでパニック💦💦

 

もう、予約した日が近づくにつれて

テンションダウンして

前日には想像して泣いてたっけ…

 

 

 

当日は専門医が担当し

日本語通訳が常に説明してくれました。

夫と私で子どもを押さえつけてやる

覚悟で傍に付き添いました。

 

患部周辺にゆっくりと何度かに分けて

麻酔を注射。

 

麻酔が効いたらペンチのようなもので

グリグリと力づくて抜歯泣泣

 

 

 

抜けそうになってる乳歯と違って

かなり奥まで埋まってる細長い歯で

簡単には抜けず…

全体で1時間くらいで終わりました。

 

 

大暴れすると予想していたのですが

意外にも当日は約束を守って

口をちゃんと開け続けて

手を出さないように自分のお尻の下に入れて

涙を堪えながら頑張ってたーーびっくりマーク

 

よく頑張ったびっくりマーク

 

 

念のため痛み止めの薬を処方してもらいました。

 

 

抜歯後、血が止まるまで1時間はガーゼを

噛んでおかねばならず、水も飲めず、

それも可哀想でした。。

 

 

夜になって麻酔が切れて痛み出した時は

もらっておいた痛み止めの薬を飲みました。

翌日は激しい運動などは禁止。

抜歯費用は4,400バーツでした。

 

 

注意事項など、日本語表記の案内も

いただけたので特に不安なく終わりました!

 

 

 

1ヶ月くらいで穴が塞がるはずと説明を受け

もう2か月経過したのですが、まだ本物の

永久歯が生えてきてないので少し心配です💦

 

 

 

 

永久歯がなかなか生えてこない場合

見えない歯茎にこういった「過剰歯」が

隠れている可能性もあるそうで

もし気になる方は一度レントゲンして

見てもらった方が良いそうです星

 

 

 

以上、過剰歯の抜歯レポでした。

どなたかの参考になれば幸いです。