こんにちは!

シンガポール生活完了

次はタイで頑張る

駐在妻5年目NANAです。

→初めましての方はこちら

 

 

11月1日。

タイが開国して

隔離なしでの入国が許可され

4週間が経過しました。

 

さすがに観光客がどわっと

増えているわけではなく

ビジネストリップが多いようですが

今のところ感染者が爆発的に

増えてはいない模様です。

 

ぐっと増えるわけでも

減るわけでもなく微妙な横ばい💦

 

11月27日の

【タイ新規陽性患者6,073人死亡者32人】

【バンコク新規陽性患者704人死亡者3人】

 

 

でも・・・

南アフリカでまた変異種とか

もう嫌になっちゃうえーん

まだまだ繰り返されるのかな・・

 

直近のコロナウィルスに関する規制対策●2021年12月1日以降、ボツワナ、エスワティニ、レソト、マラウイ、モザンビーク、ナミビア、南アフリカ、ジンバブエからの入国を禁止。既に入国許可を持っている場合は、11月28日から14日間の隔離検疫対象。

●2021年11月26日(金)発表:
旅行者向けに現在の空路のアクセスに加え、海路と陸路でのタイ入国を認めることを決定したと発表。ラオスと国境を接する東北部のノンカイ県は、12月24日に再開される最初の陸路入国地点となる。

●2021年11月26日(金)発表:

・非常事態宣言は、2022年1月31日まで延長

・12月1日からは最高度厳格管理地域「ダークレッドゾーン」の分類がなくなり、夜間外出禁止令も取り消し。(バンコクの店内アルコール提供は現行の午後9時までから午後11時までに延長

・バーやパブなどの娯楽施設は2022年1月16日から再開の予定、状況が改善されれば、早く再開する可能性あり。

・完全にワクチン接種を終えた旅行者を隔離無しで受け入れる「Test&Go」においては、12月16日以降は、到着後のRT-PCR検査の代わりに、短時間で済むATK検査に変更予定。RT-PCRテストを受けないため、もう一泊分のホテルに宿泊する必要なし

 

 

 

パタヤではこの週末に花火フェスティバルも

開催されているし、年末にかけてイベントも多く

規制解除が進んでいく流れで

また、昨年みたいにクラスター発生してしまうの

ではないのかと不安ですガーン

 

 

 

 

 

 

 

【半日登校&隔日登校】

【6時間授業(弁当在り)&隔日登校】

【全員毎日登校】

 

 

段階的に進めてきたバンコク日本人学校

ですが、4週目に3学年で陽性判明の児童が

見つかったため、3クラス?が学級閉鎖と

なりました。。

 

誰がかかってもおかしくない状況なので

明日は我が身、我がクラスと思って

どのような流れになるのかなど

再確認せねばガーン

 

 

明日29日から全校生徒が

全日一斉登校なので

タイの保険関係機関の推奨を受け

急遽前日である今日

全校生徒がATK実施することに。

 

通常通り毎日登校できるのは

親も子も嬉しいけれど

何事もなく無事に3学期修了まで

通えますようにと願うばかりです。

 

 

 

6年生と中学2年生は

急遽12月に修学旅行にも行けることに!!

かなりの人数の生徒がいるから

企画して手配してルール決めてなど

すごく大変だと思いますが

先生方頑張ってくださってますよね。

 

5年生の臨海学校も3学期には

企画されるそう。

 

遠足も工場見学も運動会も発表会も

なーーーんの行事もできていないわけで

せめて何か一つでも思い出になる

行事ができるとよいですよねキラキラ

 

 

 

おまけ;マリメッコBTS💛

 

 

 

今時点の情報を掲載しました。

状況が変わっていたらすみません。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

お読みくださりありがとうございます!