こんにちは!

シンガポール生活完了

次はタイで頑張る

駐在妻5年目NANAです。

→初めましての方はこちら

 

 

 

本日16日からの規制緩和内容には

学校に関しては何も触れられては

いなかったですが

 

 

昨日バンコク日本人学校から

『登校開始について(お知らせ)』

というタイトルの紙がClassroomに

掲載されて

 

つい飛び上がって喜んじゃったの

だけど・・・

 

・・・

 

・・・

 

登校に関する学年別スケジュールの

案内や留意事項が書かれてますが

 

 

一番重要な

 

「登校開始日」については

「決まりましたらHPやSMS等で

お知らせします」

ってさ・・・アセアセアセアセ

 

 

 

その文書タイトルはちょっと

期待させすぎでしょ…

と突っ込みましたよ私。

 

皆どんな気持ちで連絡を待っているか…

なんかモヤモヤしましたよ私(苦笑)

 

 

 

 

 

おそらく、タイ教育省からの承認待ち

ステータスのようですね。

 

 

でもでも、

具体的な分散登校の案内が来たということは

あと一歩というところでしょうから

1学期、ロックダウンの時に比べたら

かなりの前進ですよねキラキラキラキラ

 

 

分散登校については

Aグループ(1.3.6.7年)

Bグループ(2.4.5.8.9年)

 

2グループに分けて1日ごとに

分散登校と在宅学習の交互になるそうです。

登校を避けたいお子さんは全て

在宅学習でも対応可能と柔軟な対応

ありがたいですね!

 

 

最初の2週間は登校しても昼食なしで帰宅。

その後2週間は昼食あり。

1か月後からは全員一斉登校の予定で

進めていくみたいですね。

 

といっても、もうその頃には冬休みへ汗

 

 


今年度初めての学校へ

1日でも早く登校させてあげたい!

1日でも長く2学期通わせてあげたい!

と、学校からの通知を心待ちにしてます!

 

 

 

 

 

 

同時に下の子のインターからも連絡が来て

こちらも開始日未定ですが、

学年別で週単位の分散登校とのこと。

 

 

となると?

2人が同時に登校する日は

結局2週間のうちのたった2日か3日か

ということか笑い泣き

しかも最初はランチタイムなし。

 

 

 

11月1日から登校できたとして

冬休みまでの期間で算定すると

7日くらい(苦笑)

 

 

いやいやそれでも

完全1人な日が訪れるのが

待ち遠しくてたまりません!!

 

どんな風に過ごそうか

妄想しまくります!!

 

 

 

 

今時点の情報を掲載しました。

これから渡航予定の方に少しでも

お役に立てる情報になれば幸いです。

お読みくださりありがとうございます!