こんにちは!

シンガポール生活完了

次はタイで頑張る

駐在妻5年目NANAです。

→初めましての方はこちら

 

 

3回目のブースター接種をしていれば

日本へ入国時の隔離がなくなる朗報を受けて

この春休みに一時帰国している方が多いはず。

 

あと3ヶ月早くこの状況を迎えていたら

私も一時帰国して免許更新ができたのですが…

 

 

わたしの運転免許証は

1月の誕生日で完全失効してしまいましたえーん

 

 

大使館からのお知らせリンクwww.th.emb-japan.go.jp

 

 

これ以上コロナが悪化して

また入国制限や隔離措置が復活するとは

思えない

思いたくないけれど

何が起こるかわからないから

 

これから渡航する方

更新期間前だけれど一時帰国されている方

 


 ぜひ事前更新されることをお勧めします‼️

 

 

海外滞在者の運転免許証の更新等に係る特例について|警察庁Webサイトリンクwww.npa.go.jp

 

 

出国前は更新期間前でも事前に

更新することが

可能です。

 

私も5年前に調べて

これはわかっていたのですが

ワンオペ生活での引越準備

会社退社の手続きやら引き継ぎ

子供の卒園式やらで

本当に時間がなくて…

 

まだ更新期間まで数年あるし

一時帰国の時に更新すれば良いやと

優先度下げてしまったんですガーン

 

 あの時の自分に教えてあげたい…

 

 

 

 

一時帰国の際には、更新期間前でも

用意する書類は多いですが

更新手続きは可能です。

 

それも知っていたんです‼️

でも…一年半ぶりの日本で

滞在2週間のうちに両方の実家に新幹線移動

する予定で、東京滞在が短く

友達に会うのを優先してしまったんです…

 

まだ更新期間まで時間あるし

また次の一時帰国の時でいいやって。

 

 

もうほんと、この時の自分に教えてあげたい…

 

 

 

そして、結局、それから半年後……

世界中がコロナ乱に飲み込まれ

日本入国、シンガポール&タイ入国には

14日間の隔離措置が定められ

用意に一時帰国ができなくなって3年半。

 

 

一応、海外滞在の方向けの措置として

更新期限が過ぎて3年以内であれば

更新と同じ手続きで免許取得ができたんですが

 

一時帰国できないまま

3年後の誕生日を迎えてしまいました💦💦

 

 

 

 

一応、タイで免許を取得すれば

3年が過ぎても日本の免許に切り替えが可能な

ことを知り、タイのローカルの方にその

手順などを聞いてもらったりしたんですが

なかなかハードルが高い😱

 

ペーパードライバーの私が

この大渋滞の交通ルールもほぼ守られてない

バイクたくさんの国で、タイ語で免許が

取れる気がしない…

 

 

 

 

コロナ禍で一時帰国できてない人も
多いだろうから何か特別措置が
取られてないかとも調べました。
 
日本の運転免許センターに電話もして
聞いてみましたがダメ…

地域によるかもしれないので
問い合わせくださいませ。

 
3年以内の壁は壊せず…

 

 

 

皆さんが去年の夏、ワクチン接種のため

一時帰国を決めた時

結局自分がその選択をしなかったんですよね、、


子供を連れて2カ国隔離がきついし

日本での滞在場所もないし

自己負担だし

大変なことが目に見えてやめたんです。

 


その時、免許のことについては

すっかり抜け落ちていて

判断材料に入ってなくて。

 

 

そこがすごく後悔ですえーん

ワクチンだけでなく

免許更新の目的もあったならば

一時帰国を決めていたかもしれないのに。

 

 

いつもしっかり情報収集して

判断する性格なので

今回の方は全てが後手になり

悔しくてたまりません。

 

ペーパードライバーだし

一発合格の道も難しいし

日本に帰ってから

この歳で若者に混じって

高いお金払って教習所通うのか??

 

 

といっても免許取得後この20年

車を運転したのは旅行に行ったときだけの

数えるほど

 

東京に住む限りは

いらないなぁとも思って。

 

 

身分証としては何かと必要にはなるけれど

いつか乗るかも、のために

無駄な時間とお金をかけるかは

 

本帰国してから考えようかと思ってます。

 

 

何かいい情報をご存知の方がいたら

教えてください‼️