こんにちは!

シンガポール生活終活完了

今度はタイで頑張る

駐在妻4年目NANAです。

→初めましての方はこちら

 

 

今日はお茶会開催報告しますね。

ご興味ある方お読みください~。

 

 

3月28日に第8回目となる

シンガポール在住、渡航前の方向け

“ZOOMお茶会”

開催させていただきました♪

 

今回7名の方にご参加いただき

このZOOMお茶会も述べ参加人数

65名以上になりました!

 

リピートの方も多くて

本当に本当に嬉しいです照れ

 

 

 

今回はテーマをこれに絞りました。 

 

帯同ビザで働けなくなったニュースを

受けてモヤモヤを吐き出そう!

 

絶対、いろんな思いを抱えている人が

その思いをどこにもぶつけられないで

いると思うから!

 

 

 

 

 

まずは、私も含めて帯同ビザで

働いている、働いていた方から

 

・どんなタイミングでどんな方法で仕事を

決めたか

・子どもの休みの対応はどうしているか

・実際に仕事をしてみてどうか

・今のDP期限はいつまで、それから

どうしようと思っているか、

どんなモヤモヤを感じるか

 

などをシェアしてもらいました!

 

 

 

 

その次に、今から帯同ビザで働こうと

思っている方から

 

・あのニュースを受けてどんなモヤモヤを

感じているか

・これからどうしようと思っているか

 

なんかを思いっきり

吐き出してもらいました笑い泣き

 

 

 

 

皆さん、他の方の話に

大きく「うんうん!」って頷いて

共感しまくっていました!

 

 

なかなか同じ思いの人って

近くにはいなかったりするから

心のうちを吐き出して

 

それに対して共感してもらえると

それだけで落ち込んだ気持ちが

軽くなることってありますよねウインク

 

 

 

最後に、みんなでちょっとしたワークを

してもらって自分を振り返ってもらい

 

私の方から、視点を少し変えて

前向きになってもらうための

お話をちょっとさせてもらいました。

 

最後には

皆さんの顔がちょっと明るくなった

気がしました~!

 

 

 

いつかリアルで逢いたいですね🎵

 

 

 

参加者の方から

感想をいただきましたので

掲載させていただきますね~。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

・Aさん (DP就労中)

皆さんの仕事やキャリアへの

モチベーションを聞いて

私も自分の中のモチベーションが
刺激されて高まりました!


何かに向かって動いてる方々と

お話するのは楽しいですし

色々と勉強になってありがたいです(^ ^)


仕事へのモチベーションが高まった

同時に、仕事以外のやり方で自分を

満たす方法もあるんだなぁというのが

とっても収穫でした。
模索してみたいと思います!


駐在期間でも、楽しんで過ごすのが

1番ですよね。ステキな機会をくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

・Kさん(DP就労中)

DPのニュースでモヤモヤしていた中

皆さんとお話しができていろいろな

気づきをいただけました。


そして、最後にNANAさんが話して

くれたように【キャリアは仕事だけに

関わらず人生としてみたときの生き方】

だと捉えると考え方が変わってきますね。
目から鱗でした!


仕事という形でなくても、社会と繋がれて

自分がポジティブに過ごしていける何かを

見つけたいな、と思いました。
いつも本当にありがとうございます!

 

 

 

 

 

・Rさん (LOC発行待機中)

来星後、仕事をしていないことに対して

ただただ漠然とした焦りやモヤモヤを

抱いたまま、家庭に100%向き合わなければ
いけない状態が続き、誰に話せるわけでも

なく、ただただ辛い時期が続きました。


ずっと海外に住みたかったはずなのに

この駐在期間をポジティブに捉えることが

できず、嫌なことがあるたびに日本にいれば

こんなことなかったはずなのに

という“たられば”ばかりで自分でも

嫌になるくらいでした。

皆さんのお話を伺って、皆さん状況は

違いながらも皆さんのお言葉一つ一つに

わかる!という感じで頷きが

止まりませんでした


駐在期間をいかにポジティブに過ごすか

改めてそれに尽きるなと本当に思います。


ブランクをブランクとさせないために

自己研鑽やもっとアクティブに
活動してみたりしようと思いました。


働きたい駐在妻たちにフォーカスを

あてていただき、ただただ感謝です!

 

 

 

 

 

・Mさん (就活中)

ちょうど就活中だったので、すでに

就職している方からのお話は
勉強になりましたし、就職中や

これから始めようとされている方の
悩みは共感できました。

 

多くの方が今回のDPが働けなくなって
しまったことで、衝撃を受け、悩まれれて

いることを知り1人じゃないんだと安心する

とともに、もうちょっと頑張ろうと
背中を押してもらえた
気がしました。
貴重な機会を作ってくださって本当に

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

・Yさん (就活中)

同じような立場や悩みをお持ちの方と

お話しできて嬉しかったです!

 

NANAさんのお話もすごく参考になり

ブランクだとネガティブに捉えるのではなく

海外生活しているだけで自分の

キャリアになるというのが印象的でした。

前向きに頑張ってみようと思います。

 

 

 

 

 

・Aさん (これから働きたい)

皆さんのお話を聞けたこと

NANAさんのお話を聞けたこと

とても有意義で良い時間になりました!!


SGでパートの形態で働いた方が
働いて良かったと思えたのか?

SGまできて消耗するような働き方は

どうなのか?など悩んでいて

それを知りたかったので、皆さんの
お話をきけて良かったです。

ワークでは自分でもやもやするだけでは

得られなかった気づきがあり効果を

感じました。
また参加させてください!
貴重な機会をつくってくださり

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

・Nさん (これから働きたい)

既に就労されている方の就活方法や

子供の預け先などのお話を聞いて

今後DPで働けるよう再開した際の

参考になりました。

 

また自分自身の想いを見つめ直す

ワークの時間をくださり
DPで働けない中で働くということ

以外でそれらを満たす方法は?
と別のアプローチ法を教えて

頂けたのも重要な気付きとなりました。
 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

ご感想ありがとうございました!

テーマを絞ったことで安心して

深い話ができたのはよかったなぁと。

 

 

 

また参加したい♪というお言葉が

あったので、こちらのテーマでも

また開催したいなと思います~。

 

絶対次回参加したい!という方は

よかったらアメブロメッセージか、

InstagramのDMくださいませウインク

次回日程設定の時に優先的に

ご連絡差し上げますね。

 

NANAのInstagramはこちら

→ @nana_sgtobkk

 

 

 

新しい活動の発信も

頑張ってますのでよかったら

覗きに来てくださいね~!

 

自称「♡駐妻ライフ格上げサポーター♡」

Instagramはこちら→@nao_motherscoarch

ブログはこちら↓

 

 

長くなってしまいましたが

今日はここまで。

お読みくださりありがとうございます。