こんにちは!

シンガポール生活終活完了

次はタイで頑張る

駐在妻4年目NANAです。

→初めましての方はこちら

 

 

3日にシンガポールの在住日本人に

とって衝撃的なニュースが

発表されましたね・・。

 

 

 

 

これまで帯同ビザであるDPホルダーは

起業からLOCを発行してもらって

仕事ができていたのですが、

2021年5月1日からLOCでは

働けなくなるという規制です。

 

DPホルダーが働くためには

EPビザかSpassを取得する必要があり

これまでDPで働いてた駐在妻さんに

とっては、一気にハードルが上がって

しまうわけですガーン

 

コロナ禍でローカルの方の失業率が

上がっているための措置だと想像は

できますが

 

LOCで働いている方って

14000人程度といわれていますし、

そもそも日系企業が日本人を必要と

して採用しているポストが大半だろうから

シンガポール人の雇用増にどれだけ

効果があるのだろうと思ってしまいます・・。

 

企業側も採用するにとってもかなりの

痛手ですよね。

EPビザかSpassを発行するには

お給料を上げなければいけないし

DPホルダーで賄っていた仕事をどうするか

ただでさえコロナ禍で厳しい実情なのに。

 

 

 

私たち働きたい駐在妻にとって

シンガポールはDPで働けるかなり

貴重な国であり、希望がある国だったのに。。

 

 

今LOCで働かれている方は

その有効期限が切れるまでは

働けるそうですが同条件での

更新は厳しいですよね。

 

 

シンガポールなら働けるからと

仕事を退職して帯同を決めた方も

中に入ると思うんです。

 

 

これからシンガポールで働いて

キャリアアップをしたい、

帯同生活を充実させたいと前向きに

考えていた方も私の周りでも多いんです。。

 

 

その希望の光が消えてしまった。。

 

きっと落胆されている方も多いですよね。

 

 

 





というわけで!!

 

<<緊急企画>>

 

第8回のお茶会はこのテーマで

おしゃべりをしたいと思っています!

 

 

・シンガポール在住でいまLOCで働いている方

これからシンガポールで働きたいと思っている方

(渡航前・渡航後どちらでもOK)

・帯同中に企業で働くまでは決めてないけれど

何かやってみたいと思っている方

 

 

ぜひご参加くださーーい!

私自身詳しい情報を持っているわけじゃ

ないので、皆さん同士で情報のシェアや

気持ちの切り替え方などを考えていけたら

と思っています。

 

 

実際に働いている方のお話もぜひ

伺ってみたいので

開催を日曜日の朝に設定してみます。

これまで平日のお茶会は参加できなかった

という方ぜひぜひ初参加お待ちしています!

 

 

お子さんがいる方はちょっと旦那さんに

頼んで朝活しましょうグッ

 

 

 

【第8回ZOOMお茶会】

 

日時:3月28日(日)

 シンガポール時間:9:00am~10:30am

 日本時間:10:00am~11:30pm

 

対象:

在星歴は問いません

・シンガポール在住でいまLOCで働いている方

これからシンガポールで働きたいと思っている方

(渡航前・渡航後どちらでもOK)

・帯同中に企業で働くまでは決めてないけれど

何かやってみたいと思っている方

 

テーマ:LOC廃止について

 

 

 

<参加申し込み方法>

①アメブロアカウントをお持ちの方は

アメブロのメッセージください。

②アメブロアカウントがない方で

Instagramをされている方は

@nana_sgtobkkあてにメッセージください。

③それ以外の方はこちらの申込フォーム

からお願いします。

(ZOOMお茶会にチェックを入れて

他項目は無視してくださいね)

ZOOMお茶会参加希望!

 

 

 

ではでは当日お会いしましょうウインク

ご連絡お待ちしておりまーーす。