こんにちは!

シンガポールで働き方模索中

駐在妻3年目のNANAです。

(初めましての方はこちら

 

 

今日から始まりました“Circuit Breaker”

 

でも、ローカル校は今日まで登校

しているのもあるからか、窓から

見下ろす道路には普通に人がいました。

 

政府から配布されるマスクを受取りに

散歩を兼ねて行ってきましたが、

いたって普通な雰囲気。

 

 

 

 

 

警察がいて見張っているようなことは

ない、この締め付け過ぎない絶妙な

加減が政府の狙いなのでしょう。

 

なんとか過ごせそうかなニヤリ

まだ1日目なのでわかりませんがあせる

 

 

 

日本人コミュニティのおかげで

いろいろ情報が入っているので

その都度、シェアしていきますね。

 

お出かけ、グルメ情報などが

アップできないので、

この状況において役に立つ情報を

ブログでお伝えできればと思ってます!

 

いま、私ができることは

これくらいなので照れ

 

 

買物と公園での運動はOK、

ということはそこに人が集まり

逆にリスクとなりえることも。

そんな時に目安となるのが

こちらのサイトです!

 

○モールの混雑がわかるサイト


 

○公園の混雑状況がわかるサイト

 

数日でこれらのサイトをオープンさせる

政府ってすごいキラキラ

政府専属のIT部隊がいるのだろうなぁ。

 

 

あと、シンガポール政府のすごい

ところをもうひとつ。

 


○Tracetogetherアプリ

TraceTogether

 

シンガポール内での自分の行動履歴が

アプリ上に蓄積されるというもの。

監視されているようでいい気分は

しないですが、必要となった時しか

データは使用しないとのこと。

 

いつどんなタイミングで自分が

陽性患者と接触しているかも

わからないので、これをいれて

おくことでTraceできるわけ。

 

自分がもし無症状患者だったら、

知らず知らずに周りの人に

ウィルスばらまいていることになるから

自分を守るだけでなく周りに人を

守るためにもTraceするのは

意味がありますね~

 

 

明日はデリバリー情報お届けする

予定です。

 

もしかしたら、この春に渡航して、

日本から入国はできたけど、

2週間待機していて、それが明けたと

思ったら“Circuit Breaker”が始まって

しまった・・

というすごくすごく辛い状況の

方が読んでいらっしゃるかもしれない

ので、随時シェアしていきますビックリマーク

何かありましたら気軽に

メッセージくださいね。

 

今日はここまで。

お読みくださりありがとうございます。