こんにちは!

シンガポール駐在妻3年目NANAです。

(初めましての方はこちら

 

政府によるマスク配布

受け取ってきました。
住所を確認できる公共料金の郵便物を
持参して無事に受け取りました。
 
そこには、こんな風に書かれています。
 
「DO NOT USE THIS 
 IF YOU ARE WELL.」
 
新型コロナウィルスからの予防のため
ではなく、あくまで、今、熱や咳の
症状があり、それを周りに感染させない
ために使いましょう、ということですね。
 
 
 
中国からの渡航者以外のローカルの
方から初めて発症者が出たことを受け
 
 
シンガポール政府が
【感染症警戒レベル】ひとつ
上げてオレンジになりました。
 
これがもうひとつ、最高警戒レベルの
レッドにあがると
外出禁止令が出るそうで、
 
それを危惧したためか、
ローカルの方が昨夜から
スーパーに駆込み、
 
主にトイレットペーパーやティッシュ
などの紙類、
保存食の乾麺やパスタ、缶詰などが
一気に棚からなくなりました。
 
 
今朝10時半頃にリャンコートの
明治屋へ行った友達情報によると
トイレットペーパーの棚が空っぽ…
オイルショックの再来!?
 
 
乾麺も、かなり買い占めが
されてるとのこと。
 
 
米はまだあったけれど、品薄に…
 
 
近所のフェアプライズの
乾麺コーナーもきれいに
すっからかん。。
 
生産が止まったり、配送ルートが
閉鎖されたわけではないので
一時的なものだとは思うのですが
一夜でこんなに混乱するとはあせる
 
 
 
警戒レベルがオレンジになると
施設内への入館に体温チェックが
義務づけられるそうで、
コンドの入口でセキュリティが
一人一人体温チェック。。
 
もしこれで熱があったら
どうなるんだ?
家に入れないのか?ガーン
 
 
学校や幼稚園での校外学習や、
参観日も中止。
修学旅行が中止になったとも
聞こえてきます。
このままでは、卒園式・卒業式も…
それは残念過ぎる💦
 
最悪なレベルになれば、
学校も休校になるとか・・
 
しばらくは週末も
人混みを避けるために
引きこもりになりそうです。。
 
 
過剰すぎる感があるのですが、
SARSの時もシンガポール政府の
厳格かつ迅速な対応で
事態は2か月ほどで収束に
向かった実績があるそうで
 
このぐらい厳しくしないと
感染拡大を止められないもの
なのかもしれません。
 
警戒しすぎて「病は気から」に
なっては元も子もないですから
 
予防の意識を持ちつつ
自己免疫力を上げるために
バランスの良い食事に睡眠、
適度な運動、そして笑い爆  笑
 
一日でも早い自体の収束を願って
自分が出来ることやるしかないですね。
 
みなさん乗り切りましょう!!
 
今日はここまで!
お読みいただきありがとうございます。