こんにちは!

シンガポール駐在妻3年目NANAです。

(初めましての方はこちら

 

旧正月モードでしばらくは

浮き足立つ雰囲気のはずが、

今年は街中にマスク姿の人が溢れて

物々しい雰囲気になってしまってます。。

 

旧正月の連休が終わり

スクールは通常通り始まりましたが

新型肺炎問題を受けて

いろいろとザワザワ💦

 

 

この1週間で7名の発症者が

確認されたシンガポール。

 

全て武漢からの旅行者と報道されて

いるけれど、春節時期の中国から

シンガポールへの旅行者は

かなり多いだろうし、

中華系が多い国なので、春節で

実家に帰っている人も多いし、

きっとこれからじわじわと

数が増えるのかな汗

 

 

シンガポール政府はやはり行動が速くて

 

家族、親戚の中で直近に中国へ

渡航した人がいた場合、

発熱等の症状がなくても

学校・会社を14日間お休み

するようにとお達しが出ました。

 

また、

過去14日間で湖北省に渡航歴が

ある人の入国を禁止し、さらに

湖北省で発行された中国籍パスポートを

保持している方全ての入国を

禁止しました。

 

小さい国だからか、政府の強制力が

強いからか、かなり徹底していますね。

 

 

日本人小学校もローカル幼稚園も

毎朝熱を測り、記入して提出するよう

連絡が来て、バスでのマスク着用も

推奨されました。

お父さんが中国出張に行っていたから

14日間休むというクラスメイトも…。

 

 

確かに・・

スクール専用バスではないので、

昼間は観光客を乗せていたりする

バスだから、かなりヒヤヒヤあせる

 

夫は出張で頻繁に空港を使うし

接触可能性が多いので、ヒヤヒヤゲホゲホ

 

すぐそこに迫ってきている感じが

してかなり不安ですね・・

 

 

 

世界的な感染拡大が少しでも

食い止められますように、

そして一日でも早く事態が

収束しますように、

願うしかありません。。

 

 

今日はここまで。

最後まで読んでいただき

ありがとうございます😊