こんにちは!

シンガポールで働き方模索中

駐在妻3年目のNANAです。

(初めましての方はこちら

 

勢いがないと書けない旅行記なので、

続けて頑張ります(笑)

 

 

2日目

 

ホテルで朝食を食べて

歩いてドンコイ通り散策。

 

この通りだけでもバックや

食器、雑貨屋さんがいっぱい!

 

「KITO」

ADD:78 Dong Khoi street,District 1,Ho Chi Minh city

HPト:ベトナムリアルガイド

 

狭い入り口を入ると、

2階、3階にもずらっとバックが。

日本人オーナーのお店らしく

日本人が好みそう~。

 

バッチャン焼き、ソンベー焼きの

お皿もたくさんありました。

洋服のオーダーもできるとか!

 

 

「emem」

ADD:81 Dong Khoi, Ben Nghe Ward, Dist. 1, Ho Chi Minh city

HPemem

 

写真撮り忘れました~

1階はベトナム雑貨、お皿などが

並んでおり、2階にはワンピースや

スカートがずらり。

ここで希望のデザイン、生地で

オーダーメイドを頼めるんです。

 

ちょっと今回は時間がなくて、

並んでいたスカートを自分サイズに

調整してもらうだけにしましたが、

自分ピッタリサイズで嬉しい♥

 

他にも通り沿いにブラブラしながら

目に入ったお店に寄ってみるのが

楽しかった~。

 


 

観光もしておかねば!と

タクシーに乗ってピンクの教会へ。

 

『サイゴン大教会』

19世紀に建てられたネオゴシック様式の

教会。何て可愛らしい色なのー!

もう何もかも女子のための街です(笑)

 

 

中には入れなかったので、

外で写真を撮るのみ・・。

すぐに退散・・。

 

またタクシーで、何でも見つかる

最大級の市場、『ベンタイン市場』へ。

 

 

服、バック、帽子、雑貨、なーんでも

売っていて、見て回るだけでも楽しいビックリマーク

 

日本語での客引きがうるさいけれど、

この大量の中からお気に入りを見つけて、

うまーく値段交渉をして買物するのは

旅の醍醐味音譜

 

人が多いのでスリには注意グッド!

 

 

この市場の食品コーナーで美味しい

プリンが食べれるというので、

行ってみました!

簡易椅子に座り、ごちゃごちゃした中で

食べる感じがまた楽しい照れ

 

カラメルたっぷりで美味しかった~。

そして市場内が暑いので、冷たい

お茶がありがたかった!

 

 

そこから歩いて、タイルがきれいな

ヒンドゥー教寺院へ。

『Sri Thenday Yuttha Pani』

 

 

これまた女子ウケ映えスポット!!

ちょっと色はくすみかけていますが・・

カメラ機能により輝かせれば

いい感じに取れましたよ~。

 

私たちから見たら、プラナカンのタイルに

見えたんですが、いろいろ検索すると、

日本発祥の大正時代に流行した

エンボスタイルというものらしいですキョロキョロ

こんなところで日本と繋がるとは~

 

 

 

「Saigon Kitsch」

ADD:43 Tôn Thất Thiệp, Bến Nghé, Quận 1,Ho Chi Minh city

HPト:ホーチミン観光情報

 

一風変わった雑貨店らしい、

ということで向かったお店。

1階にはベトナムをモチーフにした

ポスターや文具などが売られており、

確かに一味違う雰囲気♪

 

2階にはテーブルウェアが並び、

可愛くてナチュラル志向のものが

並んでいました!

 

 

 


 

昼食は時間がなくて、

 

通りで見つけたバインミー屋さんに

飛び込んでサクッと済ませたので、

お店も覚えてない~(笑)

 

 

 

 

ティータイムには、ベトナム発の

チョコレートブランドのカフェへ。

 

「MAISON MAROU SAIGON」

ADD:167-169, Calmette, Phường Nguyễn Thái Bình, Quận 1, Ho Chi Minh city

HPmaison marou

 

お土産でもらったことはあって

その美味しさは重々承知していたけど

カフェで一つずつチョコを選んで

頂くなんてとっても贅沢な気分照れ

 

濃厚そうなケーキもありました。

ポットの紅茶とともにほっこりタイム。

 

 

このサイズ感がお土産にちょうど

良いですよね~。

カカオ70%以上の深みのあるダーク

チョコレートはビターな大人味。

カカオの種類によってパッケージが

異なります。

 

 


 

ホテルに戻り、荷物を置いて休憩。

そして昨日と同じ流れで、

電話で予約してスパへ。

 

夕食の時間まであまり時間が

なかったので、ホテルから近くて

歩いて行けるところにしました。

 

「Sensespa」

ADD:79 Mac Thi Buoi St. Dist.1. Ho Chi Minh city

HPSensepa

参考サイト:ホーチミン観光情報

 

フットマッサージ+

全身ボディマッサージ 90分

1452000ドン(6800円くらい)

 

日本語ができるスタッフもいて、

日本人客びいきという紹介が

会ったのですが・・

我々の感想としては施術中の

配慮がいまいちでがっかり。。


 


「Le Corto」

ADD:5D Đường Nguyễn Siêu, Bến Nghé, Quận 1, Ho Chi Minh city

HP:Lecorto

参考サイト:ベトナムリアルガイド

 

フランス領だったベトナムは

フレンチ店が多く、しかも安い!

 

ということで、現地に住んだことが

あるお友達がおススメしてくれた

フレンチで夕食。

現地駐在妻の皆様にも人気のようですニヤリ

 

 

照明を落とした大人な雰囲気。

これは子連れでは入れません!

コース料理にワイン🍷

 

味が美味しいのはもちろん、

「夜に友達とワイン飲みながら

フレンチを食べている私達」という

状況にテンション上がるアップアップ

 

1人730000ドンってことは

3500円程度??

夜のフレンチでお腹いっぱいに

なってお値段とは思えませんびっくり

 

 

ライトアップされた夜の街の

美しさを堪能しながら、

ほろ酔い気分でお散歩。

 

『ホーチミン市人民委員会庁舎』

お城みたいな美しさキラキラ

夜のライトアップがさらにキレイ!

 

 

そこから延びるグエンフエ通り。

その通りにあるインスタ映えすると

今話題のスポットがここ。

 

『42・グエンフエアパート』

古いアパートメントをリノベーション。

おしゃれなカフェや雑貨店が入って

いて、順番に散策してくのが楽しい!

昼間も行ったのですが、夜も必見と

聞いたので行ってみました~。

確かに!!爆  笑

 

 


 

あっという間の2日間が終わり、

月曜日は朝6時から朝食をさくっと

食べて空港へ移動。

サイゴン川よ、さらば~~あせる

 

 

 

帰ってきて、スーツケース一杯の

買物したものを並べてみました爆  笑

お店が開けそうですよね(笑)

 

 

本当に楽しい旅でしたビックリマーク

帰国前に行けてよかったな~~。

 

「ママ旅」おすすめでーす!

 

最初から「できない」「無理」と

思ったらそこから先には進めません。

 

「行きたい!」「やりたい!」と

思ったら、どうしたらできるか、

考えてみる。

 

ママ旅なんて無理💦と諦めるのでは

なく、どのように家族に協力して

もらえれば実現できるか、

どんな準備をすればよいか、など

考えてみると実現できるかも!爆  笑

 

 

 

 

長くなりました!

お読みくださりありがとうございます。