春に来星された方は、そろそろ3か月が経過されましたよね。

ちょっと心が疲れてきてはいませんか?

海外赴任が決まったり、スライドが決まって、そこから慌ただしく引越準備や各種手続きに追われ、気も休まらないまま引越。新しい環境、新しい人間関係で一からスタートして、いろいろ緊張したり、無理をしたり、我慢をしたり、ホームシックになったり・・

そういうことが溜まってきて、心も体も疲れがたまってきている頃では?

 

心がほっこりするリラックスタイムを意識して作ったり、ちょっとしたスィーツでもなんでも自分に小さなご褒美をあげたり、ぜひぜひしてくださいね爆  笑

とっても頑張ってますから!!

 

そして、心のうちを、誰かに吐き出したほうが、きっと楽になれますよ。

もし周りにそういう存在がまだいなければ、思い切って話を聞くプロに話してみるのも、一つの方法だと思います。「心療内科」というとハードルがとっても高い印象ですよね・・私もそう思います。でも、そこまで構えることなく、ちょっと話を聞いてもらうだけ、と考えて利用してもよいのではないかなと、辛い時期を振り返った今なら思います。

 

プロであり、自分のことを何も知らない「他人」だからこそ、何でも話せる気軽さがあるのではないでしょうか。

 

そこでシンガポールにおける相談窓口を、わかる範囲で調べてみました。

HPでの情報のみなので、内容やレベル感はわからないので、気になるところがあったら問い合わせてみてもいいかと!ニコニコ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・日本人会クリニック

http://www.japanese-clinic.com.sg/

心療内科あり(日本人会非会員でも受診可能)

 

・ラッフルズジャパニーズクリニック

https://www.rafflesj-clinic.com/

カウンセリング/心理療法

 

・ヘルスウェイジャパニーズメディカル&デンタルセンター

http://japanese.healthwaymedical.com/

メンタルヘルス相談

 

・Bee Yr Own

 カウンセリング/心理療法

http://beeyrown.blogspot.com/

日本人カウンセラー在籍

 

・KOKORO ココロアートセラピー

 心理内科/精神科/診療療法

https://kokoro-sg.com/

 

・あいが こころケア

https://yukaaiga.com/

カウンセリング/心理療法

直接面談のほかにオンラインも選択可能

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

私がサポートメンバーをさせてもらっている駐妻Cafeでも、駐在妻の孤独、こころの問題について、何か助けになれないかと常々話していて、このようなまとめページを作成しました!

 

まさに2年前の私は「人生最大の暗い闇」と感じていたくらいの状態でした。

ガンガン暑い気候にも慣れず、キャリアのことで悩み、でも、心を許して本音を話せる友もおらず、夫は夫で自分のことで精いっぱいで助けてもらえず、それでも毎日子供2人のケアは必要で、初めての専業主婦生活が、本当にいっぱいいっぱいでアセアセ

 

まるで、水から飛び出してしまって、口を開けてパクパクしている金魚のように息ができないような気持ちで、毎日もんもんと悩んでいて。

その時のことを振り返って自分なりの考察をした作文を中野円佳さんの新書に掲載していただきました!かなり赤裸々に描いているので恥ずかしいですがアセアセ

 

 

誰かに吐き出さないと、もうやばいと思ったとき、実はこちらに掲載されているブラジル在住の秋田さんにすがる思いでカウンセリングをしてもらったんです。

たった1時間でしたが、口に出してはいけない、と思って溜め込んでいたことを吐き出したことで、ようやく息を吸い込めた、と思ったほどでした。

 

 

なかなか周りに話せるほど仲の良い人もいない時期、そしてなかなか人に話しづらい内容だったりするので、オンラインで、顔を見せずに話ができるのは、逆にいい手段だと思います。

とにかく溜め込まずに、自分の気持ちを吐き出すことが大事。

ハードルを上げずに、気軽に利用してみてもいいと思いますよーー!

 

(やっぱりそのハードルが高かったら、よかったら私に吐き出しメッセージくださいねOK