★人気記事ランキング61位ランクイン★

シンガポールは1年で一番暑い時期に突入し、朝の9時でもちょっと歩くと汗がにじむ暑さあせる

でも中に入ると冷房ガンガンで体調を崩しやすいので困ります・・

子ども達も病気がすごーく流行ってて。

小学校ではインフルエンザで学級閉鎖が出て、⇒年2回流行する常夏のインフルエンザ

幼稚園では手足口病が流行していて、毎日手足のチェックが厳しくなってます。
 
シンガポーリアンは日本人よりもインフルエンザに強い体質で、逆に手足口病のウィルスには弱いそうで、悪化して脳炎などになりやすい、という違いがあるんですって。
なので、集団生活ではすごくチェックが厳しくて、治癒証明書も必要。
そんな違いがあることにびっくりですね汗
 
さてさて、本題!
東京にいても、東京タワーに登ったことがない人がいるように。
シンガポールにいても、シンガポールリバークルーズに乗っていなかった私。
ようやく乗ることが出来ました♪
 
「Singapore River Cruise」
Fee:Adult $25 / Child $15
Duration:40mins
「Voyagin」で事前購入すれば、8%OFFなのでお得
 
川沿いに乗場がいくつかあるので好きなところから乗って1周。
予約は不要で、次に来る船に乗ります。
私はClarke Quayから乗ったので、最初はBoat Keyを散策。
 
フラトンホテルの周辺には、面白い銅像があったりして、地上からとはまた別の角度からシンガポールを見れるのがいいですね!
 
そして!!シンガポールのシンボル、マーライオン様にご対面!
マーライオンパークからは見たことがあるのですが、正面からの姿を見れるのはリバークルーズのみなので貴重なワンショット。ちょっと可愛いですねニヤリ
 
どどーん!マリーナベイサンズも真正面から、見れますね。
下にいっちゃうと全体が映らないからこの距離がベストカメラ
 
ドリアン風のエスプラネードシアターも迫力ありますね。
船は屋根が3/2程度あるので、日差しも遮られ、川からの風が気持ちよくて、最高晴れ

今回、クルーズに乗れたのは、10年ぶりぐらいに再会した会社後輩のおかげクローバー
私が育休中に、その子が転職のため退職したので、その後は会えなくていて。
でも、FBとInstagramで繋がっていたので、ふと、その子のInstagramを見たら、
見たことのある風景が・・。
 
「あれ、この写真シンガポールじゃないの??」と、メッセージしてみたら、
「実は一人旅で来ていて、でもご迷惑かなと思って連絡しなかったんです」って。
「連絡してしてー!!!!」 
 
というわけで、急遽約束をして、ソンファバクテーからのクルーズ&ドリアンアイス。
久しぶりに、しかもシンガポールで再会できるなんて嬉しいわ爆  笑
 
こんな風に、インターネットのおかげで世界のどこにいても繋がっていられる時代の駐在妻でよかった~とつくづく思いました。
 
追加情報:19:30or20:30のリバークルーズでは、マリーナベイサンズの前で開催される光のショー20時or21時を船の上から鑑賞できるんですって~。素敵音譜 こちらは要予約。