冬に流行するもの、乾燥がひどいから流行するものと思っていたインフルエンザ。

 

でも、東南アジア諸国では、雨季に多く、赤道付近では年中流行するものなんだって!

そうここシンガポールは赤道直下・・アセアセ

まさに我が子も来星した4-5月に感染したし、9月も学校で流行したし、雨季の今も流行中。。

 

 

なぜなんでしょう??

 

南半球での流行と、北半球の流行、その真ん中に位置していて、近隣諸国からの人の往来も多いシンガポールだかららしいですよ~。

 

ちゃんと、南半球用、北半球用の年2回のワクチンが作られているというから驚き。

4月頃と10月頃、年2回の予防接種が推奨されているそうです。

 

冬休み明けの1月、見事に小学校でインフル大流行し、学級閉鎖も出ていました。

おそるべし、常夏でも強力なインフルエンザウィルスガーン

 

今回は11月に母子で予防接種受けていて、そのおかげかは確証ないですが、クラスの周りの子がインフルになっていても、今回は発症しなかったのでほっ。

免疫を高めていかないとですね!