厳島神社リトリート初日は、
 
弁財天の大願寺、
弥山、滝宮神社を
中村景子さん
一日リトリートをお願いしました。
 
 
山下健一さんの大平洋横断ヨット(オリハルコン号)での
宮島クルージングを含む
スペシャルな内容です!
 
 
 
宮島口で待ち合わせ!
公共機関の乱れもなく、
皆さんぴったり予定通り進み
お逢いできました。
 
 
フェリーで渡ると、
すぐ目の前に宿泊予定のホテル。
 
 
ポツポツときたので、
ホテルの傘を借りることができました。
赤い傘は迷子にならないように、
私たちの目印になりました。
 
宮島の裏通りを歩く、小さな可愛いお店が並びます。
一番右が景子さん!
 
 
 
厳島神社に、行ったらここは外せないというのが、
 
 
大願寺!!
 
 
弁財天様が祀られています。
 
 
ここは四、五年前くらいに来たときには、
ちょうどご開帳の日に大当たりでした。
 
景子さんが導かれていると仰ってくれました★
不思議なのは一年に一度のご開帳ではなく、
特別拝観の日だったと思います。それこそびっくりでした。
 
 
 
 
松が9本あり九頭竜と言われています。
九頭龍を祀られていて、
手水を浄めてからお詣りを。
 
 
 
大願寺お詣りのあと、
滝宮神社へ。
とても気持ちの良い場所でした。
 
 
鳥居をくぐったところ。
すぐに懺悔地蔵というのがありました。
(写真半分)
 
 
小雨なのに光が射しこんでいます。
(大神もこんなだったなぁ)
 
 
大きな石の上で。
 
流れる岩清水も手に掬って飲みました。
 
ミネラル水💧
 
弥山を歩きながら、ヨット停泊所へ。
 
途中まで迎えに来てくれた山下健一さんと、娘さんのゆうみさんと合流!
 
いざ、出発ですが、
雨は強くなってきました。
 
わりと、降ってますね( ̄▽ ̄;)
 
 
最近は精度をあげて外れない天気予報。
強くなってくる雨の中、出航!
 

 
そう、海はこの日、
嵐のようになるとの予報。。。
一週間前から調べていたので、私も知っていました。
何故かその日だけ悪天。
 
これは、参加するメンバーにとって、
 
浄化、禊が必要ということかなと、感じておりました。
 
 
最近の衛星はすごいらしいので
ほとんど的中してしまうそう。
 
なので予報をみてから、わりと真剣に、
というか、本気で!!!笑
本当に気合いれて、祝詞をあげていました。
 
宗像三女神(瀬織津姫)と、弁財天、龍神様と、私の崇敬する神神に。
ほぼ毎日。
だからなんとかしてくださると信じて疑わず、、
うーん、こんなとき、信じることがほんとに重要。
 
きっと大丈夫!!
 
過去にも出雲大社に行った時、空港から既に雨が降っていました。
空は分厚い重たい雲。
 
出雲市から大社まで向かう電車の中で見たのは、
その分厚い雲を割って、太陽の光が射し込んでいる様、
神がかりのような光景でした。
 
その時の写真、ありました。
 
今から5年前の写真です。電車の中から。
 
 
 
出雲に着くも雨はあがり、黒い雲はどこかへ。
しっかり浄化された参道を通り、
神楽殿においては、私が夜神楽の受付をしようとしたところものすごい神風が。
神職の方も私も誰もが動けないほどの突風。
その手元には、太陽が射しこんできたのでした。
 
そして、夜神楽まで雨が一切降らずに過ごすことができた。
ホテルのある出雲市の駅に着いた途端、土砂降りになりました。
 
参拝している間、一滴の水も降らなかったのです。
あー、雨は待っていてくれたのだなと。
雨予報を覆すことができる、神様は万能なのです。
 
こんなことが何度も経験させていただいてるので、
今回もきっと大丈夫だと信じることにしました。
 
祈りは、通じました✨
 
話を元に戻しますね。
 
宮島、御床神社は、宗像三女神を祀る神社。
 
市杵島姫様が辿ったとする宮島、
どこにお住まいになるか、探していたと言われています。
 
岬にあり高波が心配だった
御床神社に着くなり、なんと雨が止みました。

小雨もなく、完全にあがっています。
明るくなってきました。
正面に見えるのが、御床(みとこ)神社
 
ヨットからの景色、かっこいい~~♪笑
 
波もないので、ボートへの移動も危なくないし、
怖くないという。
波が高かったら移るのも大変だったはず。。。
 
三人ずつ岸まで運んでくださいました。
 
むしろ、静けさ。
待っていてくれたように、
その神社はありました。
 
正面から撮らせていただきました。
 
 
皆が揃うのを待っていると、
明るくなるのを感じました。
光に包まれた、市杵島姫=瀬織津姫、
降りてきました。
 
周りをうろうろと散策していたとき、
白い光に包まれるようでした。
 
すると、
朱色の衣、艶やかなお召し物の
イチキシマヒメ様。
 
とても喜んでくださってるのが、
みえました!
 
 
そして、皆揃いまして、
景子さんが御神酒を誂えてくださり、
祝詞をあげてくださいました。
 
すると風が上がってきて、
龍神がきた!!!、、、やばい、
っておかしいですが、咄嗟に思ってしまいました。
 
ごめんなさい、と訂正し、
来てくださりありがとうございます、でも風はやみますように。と。
 
 
上陸するときは、そよ風、穏やかな波と、お願いしてきていたので、
もう、ワガママばっかりですみません、
って思いでした。
 
 
そして無事にご祈祷が終わりました。
山下さんが、なん往復もしてくださり、
ラム紅茶も出してくれて、すごく美味しいんです。
それもこの場所でみんなで頂けるなんて、幸福。
 
「ありがとう」の即興の歌も唄ったりして、
思わず口ずさんでいました。
 
笑い声で感謝の波動を
届けられた気がしています。
 
そして、船に戻るとまた雨が。。。
私たちの参拝の間だけ、雨はあがり、
光を下ろしてくださいました。
祝福ですね。
 
 
「それぞれが自己を見つめるとき。
自分への感謝で溢れてくる
自分のすべてを受け入れて
明日を迎える」
 
そんなメッセージでした。
 
もうひとつ上陸したい、
須屋浦神社までクルージング。
 
自己紹介など船内で始めたりしましたが、
もうすでに、なんとなくひとつになっていました。