鈴丸ですジンジャーブレッドマン
ご訪問ありがとうございます。
いいね、コメントも嬉しいですラブラブ


不妊治療で授かった3歳息子&1歳娘の育児に奮闘中ですメラメラ




事の発端は土曜日の夜。
珍しく土日休みだった夫が夕飯後に子供たちと遊んでくれてたんですが、
夫が馬になって、息子が上に座って遊んでまして。
あっ!と思ったら、息子が下に落ちてましたあせる

5〜60cmの高さだし、床にはジョイントマットを敷いてるのでそんなに痛くないと思ったんですが、息子は痛いと泣き止まず。
とりあえずお風呂に入れたけど、そうこうしてるうちに右肘の辺りが腫れてきて、もしかして折れてるかもと思ったんですが、土曜日の19時半過ぎ。
当然開いてる病院は無く、夜間救急に行こうと準備をしたけど、息子がどうしても行かないと泣くので、とりあえず冷やして一晩様子を見ました。

翌日、息子は腕を動かさなければ痛くないと言いますが、やっぱり腫れてるし少し熱を持ってきてたので、当番医を受診。
専門医では無かったので、レントゲンでは折れてるかはハッキリ分からなかったんですが、これだけ腫れてれば恐らく折れてるでしょうとのことで、整形外科への紹介状と痛み止めをもらって来ました。


で、月曜日の今日。
娘を保育園に送り届けた足で整形外科へ。

結果、やっぱり折れてました悲しい

でもポッキリ折れてるとか、明確にヒビが入ってる訳ではなく、肘の所の骨が外側にズレてる?そうで。
内出血もしてるそうで、エコーで血が溜まってる様子も見せてもらいました。

で、ギプスで固定するのが一番痛みも無く確実なそうですが、
これも息子が大泣きで断固拒否!
と言うか、診察に呼ばれたときからすでに大号泣でしたあせる

その様子を見た先生の提案で、とりあえず三角巾で固定したまま数日様子を見て、再度レントゲンを撮ってズレが広がって来るようならギプスをつけることに。

息子本人も痛くないように右腕を動かさないようにしてるし、このまま安静にできるならギプスをつけなくてもいいかと思って帰宅したんですが、これが間違いでした汗

服の脱ぎ着でこの世の終わりかってくらい泣く泣くネガティブ
痛くないように、右腕は曲げないように、触らないようにやってるのに怖いのか?めっちゃ泣く。
昨日慌てて調達した前開きのシャツは、朝泣いて拒否されたのでいつものTシャツをなんとか着せてたんですが、お風呂の前に脱ぐのが痛いから嫌だと泣くネガティブ

こんな状態の息子と娘をワンオペでお風呂に入れるとかむりー!


と言うことで、もういっそのことギプスで固定してしまいたい気持ちに傾きまくってます。
私は骨折したことがなくよく分からないので、夫にも相談してみて、可能なら明日再度整形外科に行こうと思います。

ちなみに、保育園はしばらくお休みすることにしました。
保育園には看護師さんも常駐してるので預かることは可能ではあるそうですが、
私は今求職中で時間はあるし、週末からはお盆の帰省で1週間ほど休む予定だったので、息子だけ少し早めに夏休みとしました笑
でも私の通院とか求職活動でどうしても必要な時には預かってもらえるそうなので、それが分かってるだけでもなんとなく安心DASH!

と言うことで、明日からはしばらく日中息子と2人きり
で過ごすことになります。
何をして時間を潰すか悩みます泣き笑い