たまに孤独に苛まれます(Q&A) 294 | 生きづらさを解消!人とお金と幸運にモテモテになる ばんちゃんの人生は変えられる(名古屋・東京・大阪カウンセリング)

生きづらさを解消!人とお金と幸運にモテモテになる ばんちゃんの人生は変えられる(名古屋・東京・大阪カウンセリング)

幸福力UPセラピスト ばんちゃんのブログです
(セラピスト養成講座 心塾塾長)

幸せを探求し伝染することで、
「人生が全く変わった」という体験を創造します。

心理学・コーチング・NLP・スピリチュアル
催眠療法・心理療法・ヒーリング・セミナー・講座

ありがとうございます。
幸福力UPセラピスト・カウンセラー・心塾塾長

 ばんちゃんです。

今日も幸せを伝染します^^♡
 

 

ーーー

 

 

心塾名古屋7期

水木コースに加えて

日曜日コースもスタートしました。

 

 


 

応援ありがとうございます^^

 

 

 

すでに沢山の感動をいただいております♡

 ありがとう\(^o^)/

 

{F5809153-A483-459D-9513-B99183DB9FAF} 

 



 

さて、今日は質問にお答えしたいと思います。

 

 

ーーー

 

 

たまに 波のようにやってくる孤独感が

どこからくるのか、解明できずにいます。

 

自己肯定が低いのかなぁとも考えたけど、

それなのでしょうか?

 

 

ーーー
 
 
質問、ありがとうございます。
 
 
 
孤独感について考えてみましょう。
 
 
 
(こんな視点で書いてみました)
 
 
 
ーーー
 
 
 
まず「孤独感とは」を
私の感覚で定義しますね。
 
 
 
私は、全てのものから、
たった一人分離されている。
 
という思い込みを信じたことによって、
起こる感情
 
 
です。
 
 
ーーー
 
 
これを信じている場合、
 
孤独じゃない状態というのは
どんなことなのでしょうか?
 
 
 
例をいくつか挙げてみましょう。
 
 
 
 
例1
あなたが一番大切よ
と言ってくれる人がいた時、
私は孤独ではない。
 
 
 
例2
私のそばにいてくれる人が
常にいた場合
私は孤独ではない。
 
 
 
例3
気にかけてくれる人が
常に居続けるなら
私は孤独ではない。
 
 
 
例4
恋愛相手が常にいる場合
私は孤独ではない。
 
 
 
例5
いいねを沢山もらえたら
私は孤独ではない。
 
 
 
例6
あの人は常に人に囲まれている人だ
とみんなに思われていたら
私は孤独ではない。
 
 
 
例7
みんなに一目置かれて
ちやほやされていたら
私は孤独ではない。
 
 
 
などなど。
 
 
 
ーーー
 
 
つまり
条件付きの孤独からの脱出。
ということですね。
 
 
ーーー
 
 
もうお気づきでしょう。
 
 
孤独感とは
 
私は、全てのものから、
たった一人分離されている。
 
という思い込みを信じたことによって、
起こる感情
 
 
でしたね。
 
 
ーーー
 
 
つまり、
分離されていると信じたことによって、
生まれる感情であり、
 
それは、
条件が満たされていないと
感じた時に起こる。
 
 
ということです。
 
 
ーーー
 
 
で信じがたいことをお伝えしますと、
 
そもそも孤独であると勘違いしている。
 
ということです。
 
 
ーーー
 
 
これは人間がほぼ必ず思う勘違いです。
 
 
ここからますます
信じがたい話をしていきますよ。
 
 
ーーー
 
 
そもそも、
人間は分離を認識しやすいのです。
 
 
 
その理由をお伝えしますと
 
 
 
人間は、五感で現実を認識しています。
 
そして、五感を通して、
これが私である。
と認識しています。
 
 
ーーー
 
 
これが私である。
と思っているものは、
本来「私だと思わせられている」ものです。
 
 
(ここ分かりにくいよなあ)
 
 
 
本来「ひとつながり」のものを、
「ここまでが私だ」と認識したことによって、
「私とそれ以外」を
この世界に生じさせたのです。
 
 
 
ーーー
 
 
分かりにくい部分を少しだけ
説明しますね。
 
 
 
アリ100匹の群れがあるとします。
 
 
 
それをひとは、たくさんのアリと呼びます。
 
 
 
そのうちの一匹に、赤い色をつけて
名前をつけました。
 
 
 
名前は「赤色のトム」笑
 
 
 
すると「赤色のトムとそれ以外のアリ」となります。
 
 
 
なにか特定のものを、
分離させたことによって、
それとそれ以外が生まれます。
 
 
ーーー
 
 
脳は常に名前をつけて
認識したがっています。
 
 
 
その認識によって、
これが私と認識し、
私以外を生じさせました。
 
 
 
これが、孤独感の始まりです。
 
 
私と私以外を作り出したのです。
 
 
(分かりにくいかなあ)
 
 
ーーー
 
 
私と私以外というのは本来ないのに、
私と私以外があると勘違いして、
信じ込んだことによって、
孤独を感じているのです。
 
 
ーーー
 
 
だから、孤独感を感じたら、
こんな風にすると良いでしょう。
 
 
 
1 あっ、また私は分離した存在であると勘違いしたな
  と気付いてあげる
 
 
2 そして、本当はすでにあるつながりを感じてみる
  エネルギーのつながりを
  (これは文章では説明できない)
 
 
3 愛と感謝のエネルギーで意図してつなげてみる
  (これも文章では限界あり)
 
 
ーーー
 
 
この気づきと祈りによって、
いつでもつながりを取り戻すことができます。
 
 
ーーー
 
 
そして、まったく違う角度から一言。
 
 
人間である以上、
五感で認識している以上、
人間は孤独感を感じやすい動物である。


としたら、
神様はどうしてそのように創ったのだろう?
 
 
ということを感じてみると、
 
 
物質的につながりを
持たせたかったんじゃないかな?
と思うのです。
 
 

人間を協力させたかった。
人間を群れさせたかった。
人間をチームにさせたかった。
人間関係を作らせたかった。
人間関係の中から学ばせたかった。
人間をつなげたかった。
 
 
からこそ
孤独感を感じさせたのではないか。
と思ったりもするのです。
 
 
この世にある全ての感情には
意味があるんじゃないかな。
と思うと、そんなことを思ったりします。
 
 
てなわけで孤独感は、
人と人とをつなぐ、便利な道具でもある。
ということですね。
 
 
ーーー
 
 
孤独感を感じたら、

物質的に
愛と感謝のつながりを、
創造し始めるということも
いいんじゃないでしょうか?
 
 
 
だいじょうぶ、世界はあなたに優しい。
 


お役に立てたら
いいね & シェア(または読者登録)
 お願いします^^♡




素晴らしき日々を
 
 

ーーー
 

 

単発セミナー・単発ワークショップ
 

 

 

◼︎ 幸福力UPセミナー初級編 まずはここから
  2500円 (会員1000円)120分
 ♪ 性格は変えられる
 ♪ 幸せは生み出せる
7月27日(木)19:00〜
8月17日(木)19:00〜

8月30日(水)11:00〜
幸福力UPセミナー初級編

 



◼︎ なんでも相談 ワークショップ 
  5000円 (リバティー会員2000円)150分
  ♪ それぞれの問題をみんなで扱います

7月19日(水)10:30〜
8月8日(水)10:30〜

8月24日(木)19:00〜

ワークショップ 

 




幸福力UPセミナーDVD

こんな内容がございます


 

ーーー

 

 

連続講座

 

 

心塾(カウンセラー・セラピスト養成講座)

名古屋7期 東京・大阪4期 途中参加可

 詳細はこちら


 

ーーー

 

 

◼︎ 個人セッション

本・セミナー・セッションでは、どうにもならなかった

という方はこちらへ

(個人セッションは、14000円〜)
         詳細はこちら

 


 

 

 ばんちゃんホームページ