先週の火曜日の夕飯のあと。
片付けようとイスから立ち上がったとき、扇風機のコードに足を引っ掛け、テレビの角に右目をぶつけてしまいました。
痛い痛い痛い!
目が開かない。
メガネをかけていたのに、メガネはなんともなく、右目の下まぶたがみるみるうちに赤く腫れてきて、無理やり右目を開けたら、黒目の横の白いところに血豆のようなものができてる。
なんだ?これは。
すぐに保冷剤で冷やしながら、救急車を呼ぶ前に相談できる♯7119に電話。
眼科の夜間診療はないので、明日の朝一番に眼科に行くようにとのこと。
水曜日の朝、右目が腫れたままのお岩さん状態でお医者さんに行きました。
5月に白内障·緑内障の手術をしたばかりのお医者さんです。
予約もなしに行ったので、何事?という感じですよ。
先生が診てすぐに、「これは重傷です。放っておくと失明しますよ。午後手術しましょう」と言ってくれて、午後一番で手術してくれました。
手術名は「眼球破裂」。
おお怖!
でも、腕のいい先生のこと、白内障のときとは違って、ちょいちょい痛みがありましたが、「いま◯◯をしているところですよ。あと少しで終わりますよ」と絶えず声かけをしてくれて、10分かからずに無事終了。
よかった!
薬局に薬をもらいにいったら、「今日でよかったですね。土日ならそうはいかなかったですよ。ラッキーでしたね」と言われて、本当にそうだと思いました。
次の日はガーゼを取っただけでしたが、さらに次の日に瞳孔を開いて検査しました。
結果、きれいに治っているとのこと。
先生が神さま仏さまに見えました!
感謝です。
今はようやく右目が半分くらい開くようになりました。
記録しておこうと思って自撮りしたけど、赤く腫れて開こうとしても開かない目は、おどろおどろしくて、見せられるものではありません。
現代版お岩さんですよ。
家の中で転ぶ例はたくさんあるそうです。
歳を考えて気をつけなきゃね。
今回のことは警告かも。
この暑さで、庭のカイヅカイブキに絡ませたゴーヤがとっても元気です。