農作業は汗だらけ | マリマリの気まぐれ日記2

マリマリの気まぐれ日記2

毎日がおだやかでありますように♡

エラそうに「農作業」なんて言ってるけど、夏の畑はチョー暑くて、毎日夕方の30〜40分行くのが精一杯です。


この暑さのなか、新聞に「貸し農園で農作業中に高齢女性倒れる」なんて載ったら大変だもんね。


蚊よけでタオルをかぶってサンバイザー、手と脚はアームカバー、長靴姿、拭くなんてできないほど頭から汗が垂れてきます。


今は、5月から採れていたキュウリも終わり、ナスは秋に向けて剪定。


ひと月前にまいたキュウリのタネがいつの間にか大きくなり、雌花が咲き始めました。


5月のときと違って、ユーチューブのようにやってみようと、思い切って下の葉と茎を切りました。

芽が出てくるか心配だったので、2箇所に分けて植えたところ、ちゃんと出てうれしい。

上の写真のは1本だけの場所で、もう1箇所は5本出ています。


あと2週間もしたら、これらのキュウリが収穫予定です。

またキュウリが食べられる、うれしいなあ。


畑のゴーヤ。


一日おきに食べているモロヘイヤ。

歯が悪い夫が食べるたびに「美味しいけど歯に詰まるなあ」と言う空芯菜。

みんな栄養たっぷりで体には最高にいいんだけど、うちだけの消費は大変。
もらってもらうのも大変。

結局はお隣さんに押し付けているけどね。