花っていいね&情けない話 | マリマリの気まぐれ日記2

マリマリの気まぐれ日記2

毎日がおだやかでありますように♡

甘酸っぱいサクランボは約120個採れました。

すぐに剪定。

こじんまりとさせました。


サクランボの木の下に、途中で落ちた実や、採っているときに悪そうな実を下に落としておいたら、いつの間にか、種だけになっていました。
鳥はめざといのね。

今年も楽しませてくれる名も知らぬ花。


玄関先の鉢植えのカリブラコア。
冬に枯れ枝となったので、ちょんちょんと切っておいたら、こんなに勢いよく花を付けました。

この結果に気をよくしたわたしは、今度は赤いカリブラコアを買ってみました。

きっと植木鉢いっぱいに咲いてくれることでしょう。

どこにでも生えてくるカタバミ。
これはムラサキカタバミですね。

昨日はバスを待っていたら、そばに赤い実をつけた大きな木があって、調べたら桑の実ですって。

通りかかった年配の男性が、つまんで食べていました。
熟すと赤黒くなって、食べごろだそうです。


さて、情けない話を。
10日前に玄関ドアを開けて一歩を踏み出したとき、何かを踏んづけたらしい。
わたしには何が起こったのかわからなかったけど、とにかく急に左足甲の側面が痛っと思った途端歩けなくなりました。

下を見たら、自転車のカバーを留めておいた洗濯バサミ。
えっ、これを踏んだだけで動けなくなるわけ?

這うようにしてなんとか部屋に戻り、すぐに湿布しました。

腫れてはこなかったので、湿布だけで様子を見ていたら、次の日から広範囲に紫色のアザが。

信頼している薬剤師さんに相談したところ、特別に腫れてはいないので、骨は大丈夫ではないか、血液の流れをよくする薬のせいで紫色のアザが広がったと思う、アザが消えるまで時間がかかる、と的確なアドバイスをもらいました。


10日たった今でもまだ痛みがあり、さっさと歩くまでには回復していません。

だいぶアザが引いてきた今日。
この湿布を貼っているところがまだ痛いのです(汚くてスミマセン)。


強風は洗濯バサミを飛ばします!
みなさんも気をつけて。