田町で14,800歩 | マリマリの気まぐれ日記2

マリマリの気まぐれ日記2

毎日がおだやかでありますように♡

校正仲間のケイコさんと田町を歩いてきました。

まず向かったのが、住友不動産三田ツインビル西館の庭。

ここには、ニュースでも取り上げられた芝桜があるのです。



年配の方たちがけっこう見にきています。


都会の真ん中にこんな彩りがあるなんて。

ニュースになるのも納得ね。


そして、歩いて高輪ゲートウェイ駅の東口にある芝浦中央公園に。

空模様があやしくなって、霧雨が降ってきましたが、バラ園を目指します。





ため息が出るほどキレイ!

いろんな種類やつぼみがたくさんあったので、そうね、1週間後が見頃だと思います。

この公園にはツツジもたくさんあって、やはり1週間後くらいが最高でしょうね。


お腹が空いてきました。

百代橋を渡ったときに、運河を見渡せる場所にテーブルがあるのを発見。


反対側に回ると、レストランの「ナビリオ」です。


ちょうどさっきの橋から見えた席が空いていました。

タコやポテトなどのスパゲッティ。

サラダと小さいパンが付いて1200円。


サラリーマンが対象らしく、かなりのボリュームでしたが、とても美味しく、対岸を散歩する人たちを眺めながら、おしゃべりしながら、外なので声を気にすることなく、楽しい時間を過ごせました。

次は、道に迷いながらもたどり着いた「港区立伝統文化交流館」。
ビルの間にあって、タイムスリップしたような建物です。

昔、この芝浦は花街で、芸者さんが多くて賑わっていたそうです。
中は資料館になっていて、今昔がわかりやすく説明されています。

余談ですが、この建物の玄関の左右の提灯が、「日本秘湯を守る会」の文字に見えてしまった!

そろそろ帰宅時間。
田町の東口まで歩いていくと、頭の上をモノレールが通り、横はJRが絶え間なく走っていて、ステキな空間。

田町を歩いての感想。
東京ってお金持ちなのね~
ムダにも思えるような、人通りの少ない立派な道路。
その脇には色あざやかな植栽。
ニョキニョキと建つビル群とマンション。
ゴミがひとつも見当たらない。

埼玉のわたしの家から1時間しか離れていないのに、近未来の街並みです。
考えたり、造ったりした人はすごいなあ。

あ、今日まわったところはすべて無料です!

ビルの高さに圧倒され、さっそうと歩く若い人たちに心の中でエールを送りながら、歩数計は14,800歩を超えました。
ケイコさんの健脚と、わたしの人工関節に感謝!