宇都宮ライトラインと餃子 | マリマリの気まぐれ日記2

マリマリの気まぐれ日記2

毎日がおだやかでありますように♡

8月にデビューした宇都宮のライトライン、プチ鉄子の長女と乗りに行ってきました〜🚊

近代的な宇都宮駅。

昔の面影はまったくありません。


ライトラインは東口にあります。


しかし、ここはまず腹ごしらえ。
宇都宮といえば「餃子」ですね。

長女のiPadを頼りに、まず「宇都宮みんみん」へ。
午前中でも餃子といったらやっぱりビールでしょう。

焼き、揚げ、水の3種類を完食❗
中身のあんは粗刻みでたっぷり入って、旨い❗

さあ、お腹よし!
ライトラインが待っている!

平日でもこの待ち人。
人気があるのね。
ジャーン、入線。
かっこいいカラーで、スマート、ステキ!

行ってきま〜す。

坂道あり。

鬼怒川を渡り。

たっぷり48分乗って、終点の工業団地駅に。
折り返します。

帰りはちょっと寄り道して、アルパカを見物。
可愛い❤

アルパカのいるショッピングモールのある駅から、宇都宮駅へ。
車内はきれい。

宇都宮まで戻ったら、また仕切り直しの餃子です。

2軒目の餃子は駅ビルの中の「青源」へ。
ライトラインの感想をしゃべりながら、ネギたっぷりの焼きと、味噌ダレで食べる焼きを。
もちろん、ビールも。

酢味噌のタレもなかなか美味しい。

さて、3軒目は路面店で昔からの店構えがうれしい「香蘭」。

ここは水餃子に特徴があり、茹でたスープが美味しいです。

午後3時半までに、評判の3軒の餃子をはしごして、大満足。

20年くらい前に娘2人を連れて餃子を食べにきたことがあります。
タクシーの運転手さんに頼んで、美味しいお店に連れていってもらったことを思い出しました。
そのときも3軒回ったわ。
ライトラインはなかったから、純粋に餃子を食べにきたのよね。
頭の中、あんまり変わってないなあ。

その時見た餃子の像が東口から西口に変わっていました。

像の場所が変わったのをはじめ、開発された東口が広々して、イベントも行われているようで、宇都宮ステキじゃん、また行きたい街です❗