尻もち危険!身体への影響 | 【石川県初の神経整体院】女性院長のブログ

尻もち危険!身体への影響




皆さんが気にされる『身体のゆがみ』


身体が歪むにはいろんな原因があるんですけど、一番多いのは姿勢の悪さからくるもの


これは全体の80%くらいを占めるといわれてます



で、次にくるのが、〈ケガ〉だと思うんです



患者様のお身体をみていて、普通ではこんなゆがみ方しないな、と思うケースがあります


この場合、過去に何かしらケガの経験があることが多い


足首まわりであれば捻挫や骨折、またアキレス腱を切ったとか


膝だと靭帯断裂とか、首だとムチウチとかね、背骨なら圧迫骨折なんかが多いですね



もちろんどこの損傷も、いずれは身体に代償を出してくると思うんですけど、


私がなんとなく一番イヤだなと思うのが、尻もちですね


尻もちのつき方でも軽度重度分かれてくると思いますけど、


尾骨から仙骨いわゆる尾てい骨のズレ方がほんとに異常な場合がよくあります


仙骨って、後頭骨(頭のうしろ側)との連動で髄液を循環させていたり、また副交感神経の出どころであることから、


身体全体への影響がとても強く出る場所だと思います



だから、ひどい頭痛の原因が、実は仙骨や尾骨であることはとても多いし、


何をしても改善しない首こりや肩こりの原因になっていたり、


脚の異常なだるさとかむくみとか、もちろんそのまま仙骨や尾骨周辺に痛みを出すこともあるし、


自律神経の失調を起こす可能性もある



その影響というのは全身におよぶ、というのが仙骨障害だと思います


とっっても怖いです



とにかく代償が強く出てくる前に、すぐ治療することです


なんでもそうだけど、時間の経過は慢性化を招き、代償をつくり、改善に時間がかかります


なんでも早いに越したことはありません😊




【前記事も見てね】

治療は二人三脚ですよ〜





お問い合わせ・ご予約は
こちらからお気軽にどうぞ↓↓