ただいま、日本 | rana's Diary

rana's Diary

出逢って10年を迎えた2014年、アメリカ人の主人と結婚し
サンフランシスコで新しい自分探しの旅がスタート☆
2016年2月には長男が誕生し、また新しい変化の人生が始まりました。
日々の生活、つぶやき、家族のこと、気ままに綴っています。

ブログを放置している間に夏も秋も終わって
あっという間に年末。
27日に家を出発して、今日本。
去年は、娘を妊娠していたので帰ることが出来なかったけれど、その娘も来月には1歳。
時間の流れの早さについていけない。。。






クリスマスイブはわたしのファミリーと恒例のカニディナー。

今年は少しだけプレゼントの量も落ち着いたかな??





クリスマス当日は主人の両親、義弟夫婦家族とブランチをして、ディナーは我が家に両親を招待してようやくゆっくり。
主人と結婚してからは毎年シュトーレンを12月初めに焼いて準備してブランチに食べて貰っています。




今年のシュトーレン



義弟夫婦のところの兄弟と
うちの息子と娘

ここ何年かですっかり賑やか。




ディナーはここ数年、我が家でスモークグース。
両親だけを招待して静かに過ごしています。
娘にとっては初めてのクリスマス。



娘がなんでも食べてしまうので
今年はカードテーブルに乗せられる小さいツリー

オーナメントも殆ど飾らず小さいのを少しだけ。




息子はサンタさんにお願いしていたスーツケース。
本当はピンクのスーツケースが欲しいと言っていたけれど、ミッキーも好きだよというのでミッキーのものを。ダディと同じように引っ張ってトリップに行くらしい。



わたしたちからのプレゼントのひとつは
子ども用のswatch
「なんでJの時計にはダディやグランパみたいにフォン(apple  watch)がついていない?」なんて言うのはさすが今時の子ども。




サンタさんに貰ったスーツケースに荷物をパッキングしていざ日本に出発。



San JoseからLA、それからJAL便で関空へ11時間半のフライト。

うちにはテレビがないので普段殆ど触れることのないテレビ(ビデオ)を観たり、ゲームをして大人しく過ごした息子。彼は時差ぼけもないしどこに行っても本当にgreat traveler。





バシネットを娘にはリクエストしていたけれど殆ど寝なかったので3時間くらいしか使わず。覚悟していたけど息子に比べて娘の方が随分と活発でやんちゃ。全然じっとしていなかった。大人しかったしダイパーチェンジも二回だけだったし、手が掛からなかったけど、わたしも主人も一睡も出来ず。
バシネットはもう長さが足りないし、使えないなー。



バシネットを取りつけられる席はANA便よりも相当足のスペースがあって快適。


関空到着から1時間後には京都駅行きのリムジンバスに乗りました。その間に実家に不要なスーツケースを宅配便で送ることも出来るくらい順調。



実家には30日から帰ることにして
わたしたち家族とだけで市内で2泊。
クリスマスが終わって中1日だけで片付けと準備をして翌日朝6時半には家を出て...と
一気にきたのでちょっとホテルで一息。



ゆっくり寝て、
のんびり湯船に浸かって、
美味しいもの食べて。





ただいま。
日本。