Coccole(コッコレ)のブログへの

ご訪問ありがとうございます♡

いつも赤ちゃんとママの笑顔や笑い声に包まれた

朝霞市少人数ベビマ・サイン教室

&資格取得スクールです。

 

 

お急ぎの場合はこちらへ☎048-437-3715

  

 

ファーストサインについて

 

ファーストサインレッスンは決して子育てのマニュアルをお伝えするものではなく

 

お話が上手になるまでの赤ちゃんとママが楽しくコミュニケーションする方法のひとつです♪

 

そしてママも赤ちゃんもお互いにお手てのサインも含めてファーストサイン全部を使って会話を楽しんで欲しい!

 

だからもうすでに楽しくコミュニケーションできてるし、自信あります!というママには必要ないですね♪

 

お手てのサイン以外のファーストサインとは???。。

ボイスサイン、フェイスサイン、ジェスチャーですが

これは大人のコミュニケーションでもとっても大切なことですね。

ついつい赤ちゃんが相手だと忘れがちなので

レッスンで実例をまじえながらお伝えしています♪

 

でも初めてのお子さんだったりすると赤ちゃんとのコミュニケーションに自信のあるママはあまりいません。

 

生後すぐから赤ちゃんはママにたくさんのことを伝えようとしていますが、

経験の少ないママはそのサインに反応できないことが多く

赤ちゃんがなんて泣いているかわからなくて自信喪失。

かつての私も同じです。

産後すぐはとくにマタニティーブルーズの影響もありママは悩みがたくさん。

 

赤ちゃんの気持ちばかり知ろうとしてママの気持ちは置き去り。

一方的なコミュニケーションになりがちです。

 

でも赤ちゃんは大好きなママの気持ちにとっても敏感だし

知りたいと思っていてくれているんですよ♥

 

 

 

お教室に通うメリット

私がファーストサインの資格勉強を始めたのは息子が1歳5か月の時。

それまでは独学でベビーサインを育児に取り入れていましたが、

どうしてもおててのサインを重要視して

一方的なコミュニケーションになりがちでした。

 

お手てのサインが出るまで、出た後もどうしてもお手てのサインをメインにしがちで

それ以外の息子から出るサイン(フェイスサイン、ボイスサイン、ジェスチャー)を大切にできていなかった後悔があります。

「ぼくおこっているよ」

「ぼく今とってもたのしい!」

「ぼくなんだか寂しい」

「ママがすきだよ!」

そんなたくさんの気持ちをファーストサインすべてを使って送ってきてくれていたのに。。。

ファーストサインを知っていたら!。。。

 

我が家は運よく上手に興味のある動物のサインや

生活で使うサインを中心に出してくれていましたが

本を見てサインを取り入れるとうまくいかないことが多いんです。

 

サインを見せるタイミング

サインの見せ方

実はこれが一番大切!➡ママの心構え

モチベーション

などがとっても大切だからです

このポイントはずすとサインが出ず、ママが挫折してしまいます

 

猫大好きな息子ちゃん。1歳前に公園で

「ママニャンニャンだよー」とサインで教えてくれました

 

ファーストサインの進め方(発達ごとのおすすめコース)

 

おててのサインが出始める目安はおおよそですが

自分の意志でおててを動かせるようになる8-9ヶ月。

 

そして2歳過ぎになってお話がスムーズになるまで

話し言葉とミックスしてコミュニケーション方法として使っていきます。

 

これから月齢・発達ごとのおすすめコースをお伝えします。

 

【0-7ヶ月の赤ちゃん】 

ファーストステップ講座:おててのサイン以外のコミュニケーション方法をおつたえします

 

【お座り~2歳までの赤ちゃん】 おすすめコースは3つ

1⃣入門コース3回コースで赤ちゃんの日常でよくつかう言葉をお手てのサインでコミュニケーション

2⃣テーマ別コース 赤ちゃんが興味あるテーマを選んで参加可能です

3⃣お手てくらぶ 4月開講新コース!毎月1回お手てのサインと季節の製作など季節を感じながら楽しむサインサークルです

 

【ママ向け講座】

1day(初級)講座:1日4時間弱で取得可能なミニ資格

カフェランチ付きでファーストサインレッスンより深くお伝えします。

 

【イベントでサイン体験】 全月齢対象

●手形・足形アート(nicoful)×ベビマ・サイン(Coccole)コラボイベント

毎月川越、富士見市で行っているイベントです。

ファーストサインのレッスンは2種類あります

 

 

 

 

1歳半。お昼寝前の読み聞かせ中「もっと読んでー」

 

 

サインはある日突然出てきます。

ママも赤ちゃんもお勉強でなく日常生活の一部として自然と取り入れることが

楽しいサイン育児にはとても重要です

 

 

*当サイト写真はご本人の了解を得て掲載しています。
サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

 

 

友だち追加
友達追加してくださいねークマ 
お友達追加でレッスン・スクール・イベントスケジュールやお得なキャンペーン情報などをお届けします
Line@の特典ポイントカード始めています
5ポイントでハンドトリートメント1回施術プレゼント♪

RTA認定ゴールドライセンス 

RTA指定スクールCoccole (コッコレ)
認定講師土橋(どばし)あかね
でんわ048-437-3715

メールcoccoleasaka@gmail.com
HPhttp://coccoleasaka.jimdo.com/
facebookhttps://www.facebook.com/coccoleasaka/
LINEhttp://line.me/ti/p/%40cmj5933u

友だち追加

*コッコレのレッスンには朝霞市の他に
和光市、志木市、新座市、板橋区、練馬区、富士見市
杉並区、東久留米市、神奈川県などからお越しいただいています。

最寄り駅
[東武東上線]朝霞台、和光、志木、成増、東武練馬、みずほ台、鶴瀬、 ふじみ野、柳瀬川
[有楽町・副都心線]平和台、小竹向原、練馬
[武蔵野線]新座、南浦和

[西武池袋線]東久留米
[JR]目白、高円寺

[都営三田線]高島平

#COCCOLE#赤ちゃんが大好き#ママの資格取得#赤ちゃんと働く#朝霞市ベビマ・サイン教室#和光市ベビマ・サイン教室#新座市ベビマ・サイン教室#志木市ベビマ・サイン教室#板橋ベビマ・サイン教室#練馬区ベビマ・サイン教室

AD