前後開脚 お母さんすっげーな! | 【大阪】アドラー心理学 勇気づけで働くママを応援します

【大阪】アドラー心理学 勇気づけで働くママを応援します

大阪でアドラー心理学 勇気づけと潜在意識の講座をお伝えしています。
アドラー心理学をベースとしたELM、ELMリーダー養成講座、SMILE、ELMリーダー養成講座を開講中

赤ちゃんから大人までコミュニケーションを学ぶプライベートサロン Mom's Lagoon(大阪市 福島区)代表

☆前後開脚 お母さん すっげーな!

 

* はじめましての方はこちらへ
* アドラー心理学 勇気づけとは?子育て&自分育てを学ぶ
* 子育て心理学 「ココロ貯金®」
* アドラー心理学 勇気づけ・子育て心理学「ココロ貯金®」お問い合わせ
* ベビーサイン教室ってどんなところ?

 

アドラー心理学 「勇気づけ」と「ココロ貯金」の法則 子育て心理学でママも子どもHappyになれる☆ 親子心理学講師 梶田恵子です。

 

先週の木曜日、次男くんが空手の稽古からぷりっぷり怒って帰ってきました。

 

理由を聞いても答えてくれませぬ。

 

「クソやわ(怒) 腹立つわ(怒)」

 

まぁね、空手から帰ってきたら割とよくあることです(^^;)

 

クソクソ言っている間は聞いてもほぼちゃんとした返答も返ってこないので

 

「ふ~ん」ぐらいでほぼスルー。

 

 

金曜日の夜になってね、やっとちょこっとだけ話してくれました。

 

今月最後の日曜日にね、黒帯の昇段審査があるんです。

 

まだ先生から審査を受ける許可をもらえてません。

 

「柔軟でな、前後開脚、手をつかんと静止できなアカンって言われた。そんなんムリやん(怒)」

 

まぁ、こういうことでしょうかね。

 

 

いや、ここまでは求められていないでしょうけど(笑)

 

次男くん、開脚は180度開きます。

 

いわゆる「べたーっと開脚」なんとかできる。

 

けど、前後開脚は開脚の状態から手をついて無理やり体を横に向けてなんとかできる程度。

 

本来の前後開脚の形になってないので難しいです(^^;)

 

「先生に前から言われてたんじゃないん?」

 

「言われてない。」

 

う~ん…なら

 

正直、もうちょっと早く言って欲しかったわよね…

 

なんで今頃そんなこと言い出すのかって気になるのもわかるわ。

 

 

 

 

今の次男くんにとって何が勇気づけになるんだろう。

 

 

 

 

でね、勇気づけになるかどうかわからないけど、私も一緒に寝る前の柔軟をもっと丁寧にやることにしました。

 

そして、どこをどう伸ばしたら少しでも前後開脚ができるようになるか一緒に考えて、プロセスを増やしたの。

 

寝る前の柔軟…もうね、4年半以上ずっと一緒にやり続けてます。

 

時々さぼることもあるけどね。

 

そして、先週の日曜日には形はめちゃくちゃだけどなんとか前後開脚で静止できるとこまでできたんです!

 

やった!と思って月曜日の稽古で見てもらったら…

 

「膝が床についてないからアカンって言われた」と。

 

そっか~ うぅ…

 

諦め気分半分、怒り半分な次男くん。

 

まぁ、わからんでもない(^^;)

 

 

それでもね、やっぱり次男くんはやり遂げるって信じるしかない。

 

諦めないで続けたらできるようになるっていう姿勢だけでも見せようと思って、私もここ数日丁寧に時間をかけて柔軟して

 

なんと全然できなかった前後開脚、後数センチで床にペッタリつくとこまでになりましたv←私がだよ~

 

「お母さん すっげーな!」

 

もう少ししたら開脚前屈でお腹が床につくかもよ(笑)

 

そんな母を見て

 

「よし。前後開脚なんか、足を前後に伸ばして、ピッってするだけやんな。できる。できる。本気出すわっ」

 

って痛い痛い言いながら何度も挑戦してました。

 

さて、木曜日の稽古で先生から審査を受ける許可がでるかな~

 

 

【大阪】アドラー心理学

勇気づけ親子心理学講師

梶田恵子

 

 

 

 

 

募集中の講座
☆【募集中】 第15期 ELM勇気づけコミュニケーション講座 2017年2月
☆【残席1】 土曜日開催 第8期 ELM勇気づけリーダー養成講座 2017年2月
☆【満席】 第2期 SMILE 愛と勇気づけの親子関係セミナー 2017年2月 
☆【第二次モニター募集】 個人セッション・ライフスタイル診断 
☆【募集中】 第12期 ELM勇気づけコミュニケーション講座@和泉中央