赤ちゃんがいろいろと考えて伝えられるベビーサイン | 【大阪】アドラー心理学 勇気づけで働くママを応援します

【大阪】アドラー心理学 勇気づけで働くママを応援します

大阪でアドラー心理学 勇気づけと潜在意識の講座をお伝えしています。
アドラー心理学をベースとしたELM、ELMリーダー養成講座、SMILE、ELMリーダー養成講座を開講中

赤ちゃんから大人までコミュニケーションを学ぶプライベートサロン Mom's Lagoon(大阪市 福島区)代表

☆赤ちゃんがいろいろと考えて伝えられるベビーサイン

 

ベビーサイン教室 / お問い合せ&お申込み 
アドラー心理学 ELM勇気づけコミュニケーション講座・リーダー養成講座・SMILE・SHINE-basic  
勇気づけ講座 お問い合せ&お申込み

 


アドラー心理学 勇気づけ親子心理学&ベビーサインの専門家☆ 梶田恵子です。

 

昨日はベビーサイン 福島教室 の復習クラスでした。

 

9回のプログラムの中でお休みがあった回の内容を再構成したプログラム+今までに学んだベビーサインの復習をします。

 

9ヶ月間で216個のベビーサインを学んだんですよ~♪

 

まずは復習から(^^)

 

色のベビーサインはママも覚えるのがちょっと難しいのよね。

 

色のベビーサインを使いつつ、<同じ>色のところにシールをペタペタ。

 

シール貼りは指先を使うのでオススメの遊びですね~

 

 

 

 

積み木のアクティビティ

 

箱やカップ、上手に積めるようになりました(^^)

 

 

 

 

 

ボクは倒しに行く~~~(笑)

 

 

お弁当を持ってピクニックに行きますよん♪

 

まずはお弁当作り。

 

おにぎり、たまご、りんご、ウインナー、レタスのベビーサインを使いながらお弁当箱に詰めます

 

 

おにぎりは大人気です♪

 

 

 

 

「おにぎりが大好き」というMちゃんのお弁当はおにぎり盛り盛り弁当になってました(笑)

 

2016-07-14_23.09.22.jpg

 

そしてピクニックへ

 

 

ピクニックのマットでも魚、花、鳥、カエル、ちょうちょなどいろんなベビーサインを使って遊びました。

 

最終回なので、皆さんに教室のご感想を記入していただきました。

 

ご感想は別記事でご紹介させていただきますね。

 

1つだけ「ベビーサインをやってみて印象的なエピソード」をご紹介♪

 

*あかりちゃん*
ペンのキャップを開けてほしい時に、私にペンを渡して、自分の手でもう一方の手の指を引っ張って私に伝えてくれました。

自分でも何かジェスチャーなどをすれば伝えられることがわかったようで、いろいろと考えて伝えようとしてくれたことがうれしかったです。

 

あかりちゃんはお姉ちゃんもベビーサイナーちゃんなんです。

 

なので、お姉ちゃんともベビーサインで会話をしていてとっても上手なんですよ(^^)

すでに、120個のベビーサインができちゃう!

 

ベビーサインを使いこなすようになると、赤ちゃんは自分でどうしたら伝わるかを考えて、自分からオリジナルのベビーサインを作り出すようになります。

 

絵本もお歌もとっても楽しんでくれた赤ちゃんたち。

 

ベビーサインは2歳すぎるころまで大活躍です。

 

クラスが終わってもいっぱいお手てでのコミュニケーションを楽しんでくださいね(^^)

 

体験教室~復習クラスまで、11ヵ月間、この時期の赤ちゃんたちはぐんぐん成長します。

 

一緒に成長ぶりを楽しませていただける楽しい時間をありがとうございました。

 

そして、Happy Baby Sign ベビーサイン教室にご参加くださり、本当にありがとうございました。

 

ベビーサイン教室

Happy Baby Sign

福島教室(大阪市福島区)

 

 

 

募集中の講座
☆【募集中】 第6期 ELM勇気づけリーダー養成講座(全3回) 9月16日~
☆【募集中】 第12期 ELM勇気づけコミュニケーション講座@和泉中央