親離れやねぇ | 【大阪】アドラー心理学 勇気づけで働くママを応援します

【大阪】アドラー心理学 勇気づけで働くママを応援します

大阪でアドラー心理学 勇気づけと潜在意識の講座をお伝えしています。
アドラー心理学をベースとしたELM、ELMリーダー養成講座、SMILE、ELMリーダー養成講座を開講中

赤ちゃんから大人までコミュニケーションを学ぶプライベートサロン Mom's Lagoon(大阪市 福島区)代表

☆親離れやねぇ

 

ベビーサイン教室 / お問い合せ&お申込み 
アドラー心理学 ELM勇気づけコミュニケーション講座・リーダー養成講座・SMILE・SHINE-basic  
勇気づけ講座 お問い合せ&お申込み

 


アドラー心理学 勇気づけ親子心理学&ベビーサインの専門家☆ 梶田恵子です。

 

 

先週の金曜日、小6次男くんが使うソファーベッドが届きました。

 

2016-05-21_23.45.07.jpg

 

とうとう一人で寝る決心をしたようです(^^)

 

しっかり者の次男くん。

 

他のことはあっさり手が離れていったのでまだ一緒に寝ているのが意外なぐらいです。

 

いつでも1人で寝れるように次男くんの部屋はあるのです。

 

でも、「まだ一人で寝たくないからベッドはいらない」ということで買っていませんでした。

 

長男くんが小さい頃、人見知りがすごくてね、離そうとするとそれより増して離れなくなる。

 

その時から「子どもが自分から手を離すようになるまで待とう。」

 

と決めたので、次男くんが1人で寝ると自分で決めるまで待っていました。

 

シングルのお布団で2人で寝ていたので、もうね、狭いったらありません(笑)

 

あと数センチで背丈も私と同じになるので、大人が2人シングルの布団に寝ているようなもんです。

 

しかも寝相が悪い(^_^;)

 

「ベッドを買うなら、ソファーベッドがいい」と言うので、早速近くの家具店を何件か見てきて、次男くんが気に入ったソファーベッドを購入!

 

「すぐに1人で寝るのは怖いから…何日か一緒に寝て欲しい。」

 

と頼まれて2日間はベッドの横にお布団を並べて寝てましたが…

 

昨夜から1人で寝ましたっ(^^)v

 

やった~!狭いお布団ともお別れだ(笑)

 

一歩ずつ親離れ。

 

子どもの個性によって手を離していく順番やスピードが違うけど、確実に親離れしていくのね。

 

 

 

 

☆【募集中】 第12期 ELM勇気づけコミュニケーション講座@和泉中央