1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-09-19 15:59:32

子どもとの時間のつづき

テーマ:★ムーママの日常

2代目キャンピングカーのお話のつづき…

と、その前に、

 

私たち家族が、アウトドアに目覚めたのは、長男が一歳の頃でした。

マンション住まいで、昼間は仕事に出ていたので、お友達はもっぱら職場の人ばかり。

 

子どものことを相談できる近所のお友達は残念ながら、一人もいなくて、

なんだか寂しかったです。

 

ある時、このマンションでお友達になってくださる方がいないかなぁって思い、管理人さんに、

お子さんのいらっしゃる方を紹介して頂けませんか?

って声をかけてみたんです。

管理人さんは気さくなおじさんで、マンションでは唯一お話できる方でしたから。

 

そしたら、一発返事で、〇〇さん紹介してあげるって、直ぐにお家へ連れてってくれました。

 

幼稚園児の女の子2人のとても優しいお母さん。

子どもたちもうちの赤ちゃんを可愛がってくれて、以前から知り合いだったのかと思う位、家族ぐるみのお付き合いが始まりました。

 

夏はキャンプ 冬はスキー  休みの日は大阪府下、行ったことのない緑地公園はないくらいに新しい場所を求めて、遊びまわりました。

 

あの一言を言わなかったら、こんなにたくさんの遊びを経験する事もなかったかもしれません。

このご家族と知り合えてなかったら、アウトドアの楽しみを知らずにいたかもしれません。

 

とっておきの出来事は、次男の出産の時病院へ連れてってくれて、おまけに出産にも立ち会ってくれました。

もう、友達と言うより家族です。

 

孤独な子育てなんて無縁にしてくれました。

 

それからずーっとアウトドア派として、究極のキャンピングカーに繋がったわけです。

 

つづく      

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-09-18 15:57:07

子どもとの時間

テーマ:★ムーママの日常

こんにちはムーママです。

 

再開したのにまた、ご無沙汰しちゃいましたね。

この夏は初体験な事もあり、久しぶりの徹夜続き。

言い訳しながらの、サボりぐせがついてしまいました。

 

台風は大丈夫でしたか⁉️

 

低気圧の時は乳腺炎になりやすいって、以前お話しましたが、

関係なかったかな?

 

ところで、この台風の来る前に、とても楽しい出来事がありました。

久しぶりに、主人と二人で老後の楽しみはこれだ‼️

と言う楽しみを見つけました。

 

ご存知の方もいらっしゃいますが、うちの車は、15年前からキャンピングカーです。

 

子どもが増えるごとに少しづつ大きくなっていったのですが、

次は何を…と考えている時に、

「キャンピングカーが良い」と娘の言った一言がキッカケで、クレソンと言うキャンピングカーを買うことになりました。

 

 

まだまだ、キャンピングカーといっても、ほとんど走っているのを見かけない頃でした。

雑誌を買い、あれが良い、これが良い、

そして、我が家にやって来たのが、クレソンです。

 

子どもたちは大喜び、休みさえあれば、何処にでも行きました。

 

思い出がたくさん出来ました。

 

そして、買い換えしないといけないほどの年月が経ち、

2代目はラピード号、クレソンよりももっと大型。

 

なのに、子どもたちは皆成人して、誰も忙しく、もっぱら夫婦二人に犬3匹の旅

 

でもね、ここからが、老後の楽しみ。

 

ブログを始めた主人が、キャンピングカー繋がりの皆さんとオフ会に参加するって言う事態に‼️

 

子どもとの一言が、家族にたくさんの思い出と、老後の楽しみまで繋いでくれました。

 

オフ会は台風で中止になりましたが、ミニオフ会に参加して来ました。

その様子は、次につづく…

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-16 15:45:15

いつになったら…

テーマ:★育児★
いつになったら、楽になるんだろう。

こんな事考えてる間に、子供達も成人し小さい時を懐かしく思い出します。

これまで色んなことを経験してきたけど、
一人ひとり違ってて、その時その時で、
楽しかったり
嬉しかったり
悲しかったり
辛かったり
腹が立ったり
情けなかったり

色んな感情が湧き出て、
その度に母親として成長してきたような気がします。

育児は育自と言われるように、
子供の成長とともに、親として成長するのだから
わからないことや、知らなかったことがあっても、
当たり前。

その時その時で一生懸命、子供と向き合うこと、
それが大切な事だと思います。

必ず、なつかしく思い出す時がきますよ。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-18 15:03:06

夏のハーブティ

テーマ:ハーブティー

先日、ベビーパウダーのお話をしましたね。

 
せっかく、ナチュラル子育てってタイトル出しているので、ハーブについてご紹介しますね。
 
ハーブティって飲んだりしますか?
ハーブティって苦手っていう方もいますよね。
スーパーで売ってる単品のハーブティは、私も飲んだりしません。
酸っぱかったり、美味しいって感じないから。
 
でもね、いろいろなハーブをブレンドすると美味しくなるんですよ。
 
この季節、あると便利なハーブは、
 
レモングラス
ラベンダー 
カモミール
マロウブルー
ハイビスカス
 
レモングラスは紅茶と一緒に入れると、レモンティーの感じがさわやか
レモングラス単独で入れたお茶は、スプレーボトルに入れて虫よけに
 
ラベンダーのお茶は飲まずに日焼けしたお肌のほてりを鎮める化粧水代わりに冷やして使います
 
カモミールはこれがとても万能で、ジャーマンカモミールは
単独のお茶として飲んでは整腸効果 
お肌には美肌効果
あせもや、おむつかぶれにスプレーボトルに入れてシュッシュ
 
マロウブルーは水出ししておくと真っ青のお水になります
カルピスをこの水で割ると、不思議、紫からピンク色に変化します。
そしてもう一つカルピスを飲んだ後のべとべとかがなくて
すっきりとした飲み物に変身
のどのイガイガや痰が切れやすくする効果があるのがマロウブルーです。
 
ハイビスカスはビタミンCがレモンの20倍
酸っぱいので、パイナップルジュースと割って飲むのがおいしいです。
夏バテ気味の時は効果抜群です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-14 02:05:24

あ・せ・も

テーマ:★育児★

朝から 今日の気温予想35℃以上の気温って言っていましたね。

 

自転車通勤の私は、ついたとたん、滝のような汗。

水分補給も半端ではない量。

まだまだ夏は始まったばかり~~  

もう、夏バテ状態です。

 

育児中のママは、赤ちゃんを抱っこしてるだけで暑いでしょう?

赤ちゃんも同じ思いですよね。

おっぱいや、ミルクを飲んだり、泣いたりするととても汗をかいてしまいます。

背中、首筋、おでこなんかにあ・せ・もができやすいですね。

 

天花粉って知ってますか?

昔は、お風呂上りにあせも予防として天花粉をはたいてもらったものでした。

いい香り、サラサラの肌の感触 とても好きです。

 

さて最近は天花粉、とは言わずにベビーパウダーと呼んでいますが、

一時期ベビーパウダーは使わない方がよいと言われてきました。

 

・毛穴がふさがれる

・気管に入るとよくない

・発がん性がある

・皮膚の炎症を悪化させてしまう

 

とこんな理由です。

果たして、今もそうなんでしょうか?

 

ネットで検索するといろんな意見がありますね。

迷ってしまいますが、

天花粉大好きはとしては、正しく使えば あ・せ・もの予防や

おむつかぶれの予防には効果があると思います。

 

何が、良くて、何がよくないのでしょうか?

 

毛穴をふさぐほど大量のベビーパウダーを使ったり

気管に入るほどパタパタすればよくないでしょうが、

ママの手のひらに着けて伸ばしてあげるとその危険もないですよね。

最近のベビーパウダーは固形になっていて

粉が飛び散らないようになっていますよね。

発がん性は基準が厳しいので国産では問題ありません。

皮膚の炎症を悪化させてしまう、これも

ジュクジュクして炎症を起こした肌に使用したり、

予防としての使い方をしていないときに起こしてしまいます。

清潔にして、しっかり水分を拭いたお肌に、薄く延ばします。

 

おばあちゃんが天花粉やベビーパウダーを使えというけど、

助産師さんはダメだというし、どちらが正しいの?

というママ、 どちらのの意見も尊重しつつ、

正しい使い方をしてくださいね。

 

私は今日も風呂上りにベビーパウダー愛用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。