世界が平和になる方法 | カシュカシュ

カシュカシュ

さいたま市にあるベビーとママのお教室♪ ベビーマッサージ・赤ちゃんのサイン・リトミック・ベビースキンケア☆ 

意見は言うけど、喧嘩はしないし、みんなで助け合う。


保護者が参加しないクラスの子ども達は、そうやってクラスを作り上げてくれます。

凄い✨



発表会が終わりました✨

みんな健康で安全に終われて本当に良かったです✨



子どもたちの笑顔が眩しい素敵な一日でした✨

未来が彼らの顔に影を落とすような世界ではありませんように。


みんなで助け合って生きていればいいのになあ。



祖父の戦争の話を何度も聞いて育ちました。

良い話と、生き残った方法みたいな武勇伝が多かったけど、、認知症が進んできた時、私を敵と間違えて投げ飛ばしたことがありました。

凄く怯えて半狂乱になる祖父。


私には話さなかった記憶の辛さを垣間見た気がしました。

他界後、敵国とされる人々と日本兵が笑顔で一緒に写った写真が何枚も見つかりました。

教科書や歴史書では見たことがない写真です。



辛く何も無かった戦時中、敵国とされた現地の人々と日本兵が共に助け合って生きていた姿が沢山写っていました。