おめでとうございます✨ | カシュカシュ

カシュカシュ

さいたま市にあるベビーとママのお教室♪ ベビーマッサージ・赤ちゃんのサイン・リトミック・ベビースキンケア☆ 

 

 

「赤ちゃんが生まれたんだよ~~~!!」

 

と、生徒さんが教室に飛び込む勢いでやってきました(笑)

ご出産おめでとうございます✨

こんな世の中で、最近は考えてしまうことが多いの中、とっても嬉しいお知らせでした✨

 

みんなが小さい頃はどんなだったかなあと、昔の写真をひっぱりだしてきました。

これはそんな昔の1枚。

 

 

もうすぐ節分。豆まき。

自分が子どもの頃は、節分の翌日は道路で豆をつついている鳥がたくさんいたなあ。

 

我が子の時は、流石に家の前に撒くのは、掃除をしても汚しそうで気がひけて、ママ友の提案で小袋に入った豆をみんなで投げて拾うという(笑)

新しい形でやってましたね。

 

通わせていた園では、先生たちが鬼役になって頂いて、汚すことを気にせず思いっきり豆まきをさせて頂き、本当に感謝しています。

それはそれは楽しかったんだろうなあと思います。

園中が踏みつぶされた豆が散乱してました(;^_^A

先生達、掃除が大変だったことでしょう。

 

帰り道に、「鬼は誰先生だったの?」と訊くと、嬉しそうに豆まきの様子を子ども達がマシンガントークで教えてくれて(笑)

 

 

今年は、、、、出来ないのかなあ。。

 

しょうがないとは思うのですが・・・子どもが本当に子どもでいる時間はとても少ないので、とても切ない気持ちになります。

きっと、幼稚園、保育園、学校の先生は色々苦悩されているのではないかなと。

 

周りの顔が見える世界にそろそろ戻していけたらいいのにと、切に願います。