5月末、私がお世話になっている
アロマスクールのメンバーと
秦野に森林セラピーに
行けるチャンスがあり…


参加当日は2グループにわかれ
それぞれセラピーガイドさんがつき

説明していただきました。



杉、ヒノキの違い
山椒、クロモジ、お花の名前

アロマをやっている
ということで、香りのするものを

たくさん説明していただきました。


また
クロモジ茶の葉部と枝部の試飲や


クロモジから精油を抽出
出来上がったフローラルウォーターで
ワークショップの開催もあり


抽出後の残渣もおみやげに
いただき

盛りだくさんの1日でした。


アロマやハーブ
本当に自然の恵みを
利用させて頂き
活動している事を実感致しました。


参加出来るチャンスを頂き
ありがとうございました!