少し前に、ブログでご紹介した
ラベンダー好きなおばあちゃま
実は、先日のアロマ教室に
久しぶり(半年ぶりくらい)に
参加してくださいました。
ぱっと見、
なんとなーく
 
認知症が進んだかなぁという印象。
 
レクがはじまると
やはり…(認知症進んでるかも)
 
と思いました。
説明が終わり
ペットボトルに入れた吸水ポリマーを
瓶に移していただく
作業をしていたのですが
ペットボトルに入っているもの=飲み物
と勘違いされ
 
(本来は勘違いではありませんが)
今は、飲みたくないの!!
と強い口調で主張されました。
 
飲み物ではないことを
何度か説明しましたが
わかってもらえず…
別のレクに気を取られている間に
ささっと作業を済ませました。
久しぶりに参加されたので
実際に認知症が進んだかはわかりません。
もしかして
レクの日の調子が悪かったのかもしれません。
でも
何度かご参加いただくと
顔を覚えるので
久しぶりだけど
元気そうでよかった
とか
今日は、調子悪そう?
とか
今日は、起きててくださる!
とか、わかるので
 
ありがたいし
様子がわかるのが
うれしくもあります。
欲を言えば
もっともっと嗅覚に
アプローチできたらいいなあと
思います。
 
 
月1回のレクリエーションでは
なかなか難しいのが現状ですが
 
 
アロマテラピーが
何かのきっかけに
なったらうれしいです。