昨日は
メディカルアロマ教室の日でした。
 
 
5名様中
3名様が新しい方。
 
その中のおひとりが
熱心にお話しをきいてくださいました。
 

 
 
なにせ、香りが全然わからなかった様子
 
 
「これ、本当に匂うの?
 
違いが全然わからないわ
若い時は
町を歩いていても
どこからか良い香りがして
つられてお店に入ったりもしたけど
今は全然わからない。」
と隣の方にお話しされていました。
 
その女性に、真剣な顔で


「鼻(嗅覚)が治る病院てあるの?」
ときかれ


訓練すれば
分かるようになることがある
 
とお伝えしました。

 
 
 
 
例えば…
『これはコーヒーの香り』
 
と自覚してからコーヒーを嗅ぐ。飲む。
 
すると訓練になるようです。
 
 
 
ただ、この訓練
 
地道にやることが重要みたいです。
 
 
 
アロマ教室では
毎回、簡単に
認知症と嗅覚の説明を
させていただきます。
 
 
香りが分からなくなると
物忘れになりやすいと言われていますよ
 
 
っとさらっとお伝えしています。
 
 
 
写真は、真剣な顔でお話し聞いてくださった女性(上の方)が
最後の作業中、お隣の女性にお手伝いしていただいてるところです。