過去にアロマレクに

 

参加してくださった方で

 

 

 

ラベンダーが好きなおばあちゃまが

いらっしゃいました。

 

―――――――――――――――――――――

 

 

アロマレクでは

 

必ず香りを嗅いでいただきますが

 

 

 

香りを付ける試香紙に

 

植物を連想させる色をつけます。

 

 

 

 

ラベンダーならムラサキ色

 

オレンジスイートならオレンジ色

 

のように。

 

 

 

香りが分かる方には

分かってしまうので

 

 

「ラベンダー」や「オレンジ」

という文字は書かないようにしています。

 

 

 

 

先日のブログにも書きましたが

 

 

良い香りと感じる香り=今、身体が必要としている香り。

 

 

 

わたしは

オレンジの香りが好きだけど

 

 

なんだか、今日はちょっと違う…

 

 

それで良いのです。

 

―――――――――――――――――――――

 

前の話に戻りますが

 

 

 

ラベンダー好きなおばあちゃま。

 

 

本当にラベンダーが好きなんだと思いますが

 

 

何度もなんども

ラベンダーはどの香り(色)か

確認してくるのです。

 

 

どの香りを嗅いでいても

「これ、ラベンダー?」と

 

 

 

 

そして、いつも、

「わたしはラベンダーが好きだから

やっぱりラベンダーが良いわ」

 

 

とラベンダーを選ばれていました。

 

 

なんか、違うんだけどなぁと

思ったことがありました。

 

 

 

「いつも好き」

 

ではなく

 

 

「今日好き」

な香りを選んで良いのですよOK