デイサービスで
 
ある日の送迎。
 
 
久しぶりに伺うお宅でした。
 
いつもの時間になってもいらっしゃらない…
どうしたんだろう。
おやすみ??
と思っていると、
(遅くなって)
ごめんなさい、とジェスチャーしながら
いらっしゃいました。
 
何度かアロマレクに
参加されたことのある方ですが
 
香りはあまりわからないみたいです。
 
その日は
弱い雨が降っていました雨
 
車が走り出すと
 
お客さま
「葉っぱが濡れてとてもキレイね」
と何度かおっしゃり
 
「ずっと家にいると
外の天気もわからないから」
とお話しされました。
 
普段は
送迎車の中でもほとんどお話しされない方。
雨や梅雨って、大人になると
 
『嫌、面倒、だるい、気持ちが晴れない』
と感じる方が多いと思います。
でも
『葉っぱが濡れてキレイ』と
感じる感性をもっているなんて
ステキだなぁと思いました。
 
 
アロマレク参加の際は
嗅覚の訓練したいと思います!