先日は、メディカルアロマ教室の日。





化粧水作りでした。



少人数だったので

ほぼ、マンツーマンで対応できました。





常連さん2名



お一人は、傾眠傾向の女性。



なんと!

ローズマリー の話に

「ローズマリー ってきいたことあるわねぇ。」

ローズマリー の写真をみせると

「見たことあるね」

と食いついて来てくれました。

そして、香りを嗅ぐとき以外はきちんとマスクを、していました。







また、別の常連さん



ラベンダーの写真を見せたとき

「わたし、生け花をやっていたけど、使ったらことあるかしら?」とお話ししてくださいました。



今まで、生け花やっていたなんて知らず。

お話してくださったことがうれしかったです。







最後には、どちらのブレンドにしたいかもちゃんと決められて、お手伝いしながら作成。





作ると早々に手に取り

「いい香り」とおっしゃられました。



月1回のアロマ教室ですが

常連さんがいらっしゃると



楽しみに待っててくださったり

変化がみられるのでうれしいです。