負けるものかっ!! | 旅・あらゆるもの

負けるものかっ!!



雨宿り満天星の白ふたつみつ     ますみ






気落ちしてる時は、
まわりを真っ直ぐに見れない。

ゆがんでいるのは、私で、
あちらに 落ち度はないのに。


落ち込んでる理由のひとつに、歯がある。

一週間程前から、鎮痛剤がなければならないほど、
歯が痛みだし、幾度か緊急で歯科へと走った。
原因を突き止められず、イライラが募る。

旅行のため、せっせと治療に走り やっとこ、なんとかなりそうな時に、
再び振り出し。



「ふと」、昨年の秋、鎌倉で、厄割石を投げたことを思い出した。




小さなお盃を、えいっと投げての厄払い。
友人も私も 石には当たらず 予想外の場所に落ち、
大笑いをしたのだけど、
あぁぁぁ、今すぐココへ飛んで 投げたいなぁ。

痛みのピークは 昨夜。 (日付が変わってしまったが)

深夜コタツでぐったり横たわり、動こうにも動けない私に、
隣の部屋に住んでいる弟が、
「はいよ!」 と、暖かいお茶をそっとテーブルに置いてくれた。

静かに出て行く後ろ姿を追うために 起き上がって、
お茶をすすり、ようやく 寝支度する気になれた。

こういう時期は決して無駄ではないことを 私は知っている。

暖かさに敏感になれるから。



今朝、ようやく 病んでいる歯が はっきりと わかった。
歯茎が大きく腫れて膿がたっぷり。

私の狙い通りの結果。

膿は幾度か自然破裂を繰り返し、痛みも薄らいできたので、
負けるものかと スーツケースを 引っ張りだして、
旅支度。

昨夜 飛びつきそうなイベントに誘ってくれた友に、
「明日は無理~」 と断った手前、
時間を無駄にはしたくない。


         あぁ・・この布バッグ、上海で買ったのだわー。



どなたかのお土産にと買って、スーツケースの中に

放り込んだまま、すっかり忘れていたわ。

もしかして??
タイでの散策にぴったりじゃないのと、心が弾んできた。

まだまだ 憂鬱なことは山積みだけど
負けるものか と思うのでした。゛(`ヘ´#)