今年の桜。 | 旅・あらゆるもの

今年の桜。



広々と桜をかざす甲斐盆地          ますみ


弟の写真より。



先週、アメリカ人の友に、

「何故日本人は毎年、桜を写真に撮るのか?」

と聞かれ、

「うっ・・」と言葉につまってしまった。


理由は 「Every year」 の部分。


頭の中で、
昨年撮った桜、一昨年撮った桜、更にもっと前・・・
延々並べてみて、どれが昨年だか、一昨年だか、
自分で撮っておきながら 当てることはできない気がして、
そう思うと、

「何故 毎年 撮るのか??」 が 段々不思議に思えてきた。


チューリップや、向日葵には申し訳ないけど、
毎年撮ることはない。(私は)


何故 桜だけ??



結局、

「うぅ~ん、例えば、この桜は、好きな人と見た桜だから、
 この桜は、新しい彼と見た桜だから・・・。という風に毎年違うの」
 
と苦し紛れに アホなことを言ってしまって、
喉の奥に魚の骨がひっかかったような思いを引きずったまま。

「今見てる美しさを手元におきたい」
桜は 毎年そう思える花であり、 
それは日本人の心??
これを説明するには 難しくて。




花見に 豪勢なお弁当が人気だったと、何かで読んだので、

お花見にいただいたわけではないけど、
お蔵入りになりそうな 画像の中に、
以前、ご馳走になった、「なだ万」 のお弁当を発見したので
大公開。







           多分、そうだと思うのですけど??
           違ったらどうしましょう。(・_・;)





           こちらは、私が撮った 近所の桜。
           葉がチラホラ。

           写真は、弟の方が 断然うまいなぁ・・・。